軽二輪クラスに新星スクランブラー・ホンダ「CL250」現る! 普段着感覚で付き合えるオールマイティーな魅力を紹介
ンダから、およそ20年ぶりに“CL”という伝統の車名を冠したスクランブラー「CL250」が誕生しました。ベースはクルーザータイプの「レブル250」で、エンジンやフレームなど主要パーツを共有しながら、見事にスクランブラースタイルに仕立てています。そのオールマイティーな魅力について紹介しましょう。
ホンダから、およそ20年ぶりに“CL”という伝統の車名を冠したスクランブラー「CL250」が誕生しました。ベースはクルーザータイプの「レブル 250」で、エンジンやフレームなど主要パーツを共有しながら、見事にスクランブラースタイルに仕立てています。そのオールマイティーな魅力について紹介しましょう。
大屋雄一
モーターサイクル&自転車ジャーナリスト。短大卒業後、好きが高じて二輪雑誌の編集プロダクションに就職し、6年の経験を積んだのちフリーランスへ。ニューモデルの試乗記事だけでもこれまでに1500本以上執筆し、現在進行形で増加中だ。また、中学~工高時代はロードバイクにものめりこんでいたことから、10年前から自転車雑誌にも寄稿している。キャンプツーリングも古くからの趣味の一つであり、アウトドア系ギアにも明るい。
→著者のプロフィールと記事一覧
ホンダ「CL250」のスペック
- 価格:62万1500円(税込)
- エンジン形式:249cc水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
- 最高出力/最大トルク:24ps/8500rpm、23Nm/6250rpm
- 車重:172kg
- ホイール径:フロント19インチ、リヤ17インチ
- シート高:790mm
街中も悪路も自由に走れる喜び。これぞモーターサイクルの原点
ホンダは5月、昔懐かしいスクランブラースタイルの軽二輪モデル「CL250」を発売しました。「スクランブラー」とは、オンロードモデルをベースに未舗装路も走れるように設計されたバイクのこと。1960年代に登場し、その後デュアルパーパスや競技用のモトクロッサー、アドベンチャーバイクなどに細分化されています。
スクランブラーは、岩などにぶつからないようにマフラーを高い位置へレイアウトしたり、舗装路と悪路の両方を走れるように、セミブロックパターンのタイヤを履いたりするのが普遍的なスタイリングで、「CL250」もそれらの要素をうまく取り入れています。
ベースとなっているのはクルーザータイプの「レブル 250」(61万500円)で、エンジンなどの主要パーツ以外にも、ヘッドライトやテールランプなどの灯火類、小型反転液晶メーターなどを流用し、製造コストを可能な限り下げています。その努力の結果は、「レブル 250」との差額が1万1000円しかないことからも明らかでしょう。
「CL250」の走りは、「レブル 250」と同様に微速域からフラつきにくいため、免許を取得したばかりのビギナーでもすぐになじむことでしょう。悪路走破性を高めるため、サスペンションの作動量は前後とも「レブル 250」より長めに設計されていますが、デュアルパーパスのように車体がピョコピョコと動きすぎることはなく、極めて乗り心地の良いネイキッドバイクのようです。
水冷単気筒のエンジンは、スロットルを少し開けたところから力強く加速し、クリアで歯切れの良い排気音とともに街中でも高速道路でも快走できます。エンジンもハンドリングも扱いやすいからこそ、「試しにダートも走ってみようかな」と思えてしまうところが最大のポイントです。この自由に走れる喜びこそ、バイクの原点と言えるでしょう。
同時に開発された純正アクセサリーで、さまざまな用途に対応
「CL250」は、シンプル・タフ・素材感をテーマに開発されており、ライダーの使い方や服装などの好みに幅広く応えられるのが特徴です。純正アクセサリーが豊富に用意されており、組み合わせ次第でオフロードシーンに似合うようにドレスアップしたり、積載性や快適性を高めてロングツーリングに適したスタイルにしたりと、さまざまな用途に対応できます。
悪路走破性は、本格的なデュアルパーパスと比べればあくまでも「そこそこ走れる」というレベルです。しかし、デュアルパーパスのユーザーでも林道をメインにガンガン走る人は非常に少なく、多くのライダーにとっては「そこそこ走れる」ぐらいでも十分なのかもしれません。スポーツバイシクルに詳しい人なら、グラベルバイクに近い存在と言えば伝わるでしょうか。
ツーリング・林道走行それぞれに特化したバイクはありますが、免許を取ったばかりの人は自分がどの遊び方にハマるか分かりません。そんな人にこそ、さまざまなチャレンジができる「CL250」がピッタリと言えるでしょう。
ライターおすすめのバイク用品はコレ!
今売れている「バイクアクセサリ」をチェック!
3カ月間無料でお試し!(7/13まで) 音楽聴き放題!
関連記事
【人気の250cc】スズキ「Vストローム250」がライダーたちをひきつける理由 250ccクラス最強のロングツアラー
今回紹介するのは、スズキの「Vストローム250」というアドベンチャーモデル。2023年7月でリリース期間は丸6年となりますが、初登場時から変わらずコンスタントに売れているという珍しい機種です。いったい何がライダーたちをひきつけるのか、詳しく解説しましょう。「250ccバイク」おすすめ5選 車検なし、高速道路OK キャンプツーリングも楽しめるモデルを紹介【2023年4月版】
排気量「250cc」クラスのバイクは、比較的車体が軽いので扱いやすく、維持費が安いのが特徴です。ここでは、これからバイクデビューをしたい人に向けて、キャンプツーリングも楽しめるおすすめの250ccバイクを紹介しましょう。「250ccネイキッドバイク」おすすめ5選 オーソドックスなスタイルが楽しめる【2023年5月版】
車体が軽い、車検なし、高速道路通行可能などメリットの多い「250ccクラス」のバイク。中でもカウリングを持たないオーソドックスなスタイリングの「ネイキッド」と呼ばれるジャンルが人気を集めています。「125cc(原付二種)スポーツバイク」おすすめ5選 ネイキッドやスーパースポーツ、オフロードタイプも【2023年6月版】
通勤通学ユーザーを中心に人気を集めているのが、排気量50cc超125cc以下の「原付二種クラス」です。勢いよく売れているのはスクータータイプですが、左手と左足での変速操作を必要とするMT(マニュアルトランスミッション)車も、趣味性の高いモデルとして昔から根強く支持されています。【人気の125cc】ホンダ「CT125・ハンターカブ」が支持されている理由 原付二種界のSUV、見た目も中身もタフ
エンジンの排気量が50cc超125cc以下で区分される「原付二種」クラス。通勤通学ユーザーに人気の高いスクータータイプが販売台数ランキングの上位を占めていますが、そんな状況でも常にトップを争うほど売れに売れているのが、ホンダの「CT125・ハンターカブ」です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.