「ちいかわ」のハイテクおもちゃ5選 最新・音声ギミック搭載ドールハウスがすごい【2023年最新版】
今回は大人気の「ちいかわ」グッズの中から、ゲーム機や、動いたり話したりする電子トイなど、ちいかわワールドを存分に楽しめるおもちゃを紹介します。
爆発的人気のキャラクター「ちいかわ」。キャラクターのかわいさやダークなストーリー展開などから、幅広くファンを集めています。グッズ展開も多彩で、ものによっては発売後に即売り切れといった勢いとなっています。
今回は大人気の「ちいかわ」グッズの中から、ゲーム機や、動いたり話したりする電子トイなど、ちいかわワールドを存分に楽しめるおもちゃを紹介します。
森坂光郎
古の「ケータイ雑誌ライター」。フィーチャーフォン時代の終焉とともに、守備範囲をIT・ガジェット・パソコン・AV家電など広範囲に拡大。趣味はゲームとアニメ・仮面ライダー・アメコミ映画などの鑑賞。好きな音楽はクラシックロックとネオアコ。
→著者のプロフィールと記事一覧
「ちいかわ」はグッズが豊富!
「ちいかわ」はイラストレーター・漫画家のナガノ氏による漫画作品。2020年よりTwitter(現:X)にて連載されており、2021年には単行本化、2022年にはテレビアニメ化されました。また、さまざまな企業やブランドとのコラボレーションアイテムも展開し、多方面で話題を集めています。
グッズの種類も幅広く、頻繁に新製品が発売されていますが、一部の商品は予約を取ることも難しい状況で、入れ替わりも激しい印象です。
おもちゃも数多く展開されており、今回紹介する携帯ゲームや話せるぬいぐるみのほかにも、トランプやリバーシ、ドンジャラといった製品も発売されています。
ちいかわワールドを満喫できる携帯ゲーム
バンダイの「ちいかわといっしょ」は、ちいかわたちと楽しく暮らして仲良くなれる携帯液晶ゲーム。ちいかわ、ハチワレ、うさぎの世話をしながら、キャラクターやアイテム、思い出などを集めていくゲームが楽しめます。携帯ゲーム機の金字塔ともいえる「たまごっち」を生んだバンダイ製なので、品質にもおもしろさにもきっと満足できるでしょう。
カブトムシやパジャマパーティーズといったゲストキャラが登場したり、さすまたや洞窟のスイッチなど、ちいかわ本編ストーリーに登場する要素が盛りだくさん。ただし、何をするにも討伐や草むしりなどの労働を徹底的にこなさなければならないという、ちいかわワールドの過酷さまでリアルに再現している点には覚悟(?)が必要です。本体カラーは「むちゃかわピンク」と「むちゃかわパープル」の2色。販売価格は7150円(税込、以下同)です。
ちいかわのリアクションボイスが聞けるぬいぐるみ
バンダイの「ずっといっしょ おうえんしてね おしゃべりちいかわ」は、がんばるちいかわを応援するとリアクションボイスが聞けるぬいぐるみです。「ンショ……」といった草むしりシーンのせりふなど、ちいかわのボイスを30語以上収録。上下に振ると「イヤッ」と嫌がるなど、ちいかわらしい、弱々しくもかわいいリアクションが楽しめます。
後述する「おへんじするよッ 超いっぱいッおしゃべりハチワレ」と一緒に遊ばせると、2人のせりふの掛け合いによる「草むしり検定」編の名シーンなども再現できます。公式サイトでの販売価格は7150円です。
話しかけるとお返事してくれるハチワレのぬいぐるみ
バンダイの「おへんじするよッ 超いっぱいッおしゃべりハチワレ」は、話しかけると返事をするハチワレのぬいぐるみです。基本的に日本語を話さないちいかわと異なり、作中では説明役もこなすハチワレだけに、収録されているせりふは「おしゃべりちいかわ」をはるかに超える100以上となっています。
全14ワードを認識するモードでは、ちいかわのキャラクターになりきってハチワレと話をしたり、クイズ形式で「草むしり検定」の勉強を体験したりすることもできます。公式サイトでの販売価格は7150円です。
破天荒なうさぎらしい落ち着きのないお人形
上で紹介した「おしゃべりぬいぐるみ」シリーズでは、残念ながら「うさぎ」のモデルは登場していません。うさぎ推しの人にはその代わり(?)として、ジョイパレットの「なんかまねしてぶるぶるまわるやつ(うさぎ)」をおすすめします。いつもテンションが高いうさぎの、元気いっぱいな特徴を再現したアイテムです。
「なんかまねしてぶるぶるまわるやつ(うさぎ)」は、話しかけると最大約6秒間の音を録音し、少し高い声でオウム返しをしながらぶるぶると回転するトイです。
別売りの「なんかまねしてぴょこっとするやつ ちいかわ/ハチワレ」と並べると反応し合って、ぶるぶる、ぴょこぴょこ動くので、3匹をそろえて楽しみたいですね。公式サイトでの販売価格は5478円です。
アニメの名シーンを再現できるフィギュア&ハウス
2023年秋、ちいかわファンの注目を集めてるトイが、セガトイズの「ゆめのむちゃでかおしゃべりプリンハウス」です。椅子やテーブルに、ちいかわ達やアイテムを置くことで、劇中のせりふをしゃべるギミックを搭載。例えば、ちいかわ、ハチワレ、参考書を配置すると「一緒に合格してサ、報酬アップさせようよ!!」「ウン……」といった、アニメの1シーンを再現できます。アイテムの置き方によりセリフも変化し、マンガやアニメの1コマを90シーン以上再現できます。
ハウス本体にはちいかわ、ハチワレ、うさぎのメイン3キャラの人形が同梱されますが、別売りとなる「なかまいっぱいセット」ではモモンガ、くりまんじゅうといったレギュラーキャラ、カブトムシ、星といった人気ゲストキャラの人形が手に入り、より多くのせりふを楽しめます。販売価格は7700円。Amazonでの発売予定日は9月28日となっています。
こちらの記事も要チェック!
関連記事
くりまんじゅうやシーサーのアイテムも 「ちいかわ」スマホ関連グッズ4選 モバイルバッテリーやワイヤレスイヤフォンなど【2023年最新版】
今回は大人気の「ちいかわ」グッズから、モバイルバッテリーやワイヤレスイヤフォンなど、スマートフォン向けのお役立ち製品を紹介します。ちょこん……クセになるかわいさの「ちいかわ」スマホアクセサリー5選 ずっと一緒にいられる……ってコト!?【2023年最新版】
今回は大人気の「ちいかわ」グッズから、ケースやストラップなど、スマホに装着して楽しめるものを紹介します。シン・ゴジラ実用グッズ「巨災対」おすすめアイテム7選 お役所の備品っぽいデザインが魅力?【2021年最新版】
2016年公開の怪獣映画「シン・ゴジラ」は、「エヴァンゲリオン」の庵野秀明氏が総監督を務め、大ヒット&ロングランを達成、その後も何かと話題になっている名作です。今後の庵野監督の特撮作品としては、2021年初夏に公開が予定されていましたが、公開日が調整中となっている「シン・ウルトラマン」、2023年3月公開予定の「シン・仮面ライダー」が控えています。どちらも公開が待ち遠しいですね。「ラジコン飛行機」おすすめ5選 子供から大人まで楽しめる! 本物の鳥のような動きが楽しめるモデルも【2022年最新版】
手元のリモコンを操作して、自由な飛行を楽しむことができる「ラジコン飛行機」。飛行機型のもの以外にも、鳥の形を模したモデルや、スマートフォンで操作できるモデルなど、その種類は多岐にわたります。今回は、このようにいろいろな進化を遂げている、ラジコン飛行機の選び方とおすすめのモデルを紹介します。「ワイヤレス充電対応モバイルバッテリー」おすすめ5選 タッチさせておくだけでスマホを充電 大容量モデルも【2022年7月版】
ワイヤレス充電に対応するスマホは続々と増えています。iPhoneシリーズでは「iPhone 8」(2017年9月発売)以降の機種がQiに対応しています。Androidではメーカーや機種によってさまざまですが、ハイスペック端末であれば、ワイヤレス充電対応モデルが多くなっています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.