レビュー

ワークマンとGUの「900円台Tシャツ」を比べてみた 厚手の“上品コットンT”、違いは?(1/2 ページ)

生地がしっかりしたTシャツは、“ヘビロテ”しやすいウェアの1つ。今回は、コスパが良いウェア・アイテムを展開する「GU」と「ワークマン」の“コットンTシャツ”を比較レビューします。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 生地がしっかりしたTシャツは、“ヘビロテ”しやすいウェアの1つ。今回は、コスパが良いウェア・アイテムを展開する「GU」と「ワークマン」の“コットンTシャツ”を比較レビューします。


GUとワークマンの“コットンTシャツ”を比較

 どちらも1000円以下の、日常使いしやすい厚手Tシャツです。筆者は2着とも着用しているので、異なる点などをお伝えします。

advertisement

川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。

→著者のプロフィールと記事一覧

GUとワークマンの“コットンTシャツ”比較レビュー:素材や価格について

 今回比較するのは、ワークマンのヘビーウエイトコットンオーバーサイズ半袖Tシャツと、GUのコットンクルーネックT(半袖)です。まずは価格ですが、ワークマンのTシャツは980円(税込、以下同)、GUのTシャツは990円(5/6までアプリ会員特別価格890円)です。ほぼ同じ価格となっています。


ワークマンの「ヘビーウエイトコットンオーバーサイズ半袖Tシャツ」

GUの「コットンクルーネックT(半袖)」

 素材は2着とも綿100%です。どちらも厚手の生地なので、しっかりした肌触りです。ただ、ワークマンのTシャツは胸ポケットが付いていますが、GUのTシャツにはありません。

 それぞれのTシャツを持ったとき、重さに違いがあるように感じました。そこで重さを測ってみたところ、ワークマンのTシャツは約334g。GUのTシャツは約258gでした。GUのTシャツの方が少し軽さがあります。


ワークマンのTシャツの重さは約334g

GUのTシャツの重さは約258g

advertisement

Amazonで人気の「メンズTシャツ」をチェック!

どちらもカラー展開豊富

 ワークマンのTシャツとGUのTシャツは、カラー展開も異なります。GUはホワイト、ブラック、ピンク、ナチュラル、イエローなどの8色展開。ワークマンTシャツはホワイト、ブラック、杢グレー、グリーン、アースレッド、オレンジなどの12色です。


ワークマンのTシャツの方がカラー展開豊富(出典:ワークマン

 ワークマンのTシャツの方がカラー展開が豊富ですが、カラーによって販売時期が異なることがあります。また2着とも色味としては同じですが、カラー名が異なる場合があります。

Amazonで人気の「レディースTシャツ」をチェック!

advertisement

サイズ感について

 サイズ展開は、ワークマンのTシャツがS~3L、GUがXS~3XLです。GUはXSサイズがあるので、小柄な女性でも着ることができそうです。今回は、もっとも大きなサイズ、ワークマンの3LとGUの3XLを比較してみました。

 サイズ表記を確認すると、ワークマンの3Lは身幅が64cm、身丈が77cm、肩幅が54cm。GUの3XLは身幅が67cm、身丈が78cm、肩幅が51.5cmです。


あまりサイズに違いはない

 2着を重ねてみると、袖や丈の違いはほとんどありません。実際に着用してみても、サイズの違いはそれほど感じませんでした


ワークマンのTシャツを着用

GUのTシャツを着用

 ただ襟ぐりは、GUのTシャツの方が開いていると感じます。GUの方が脱ぎ着しやすいかもしれません。

advertisement

Amazonで人気の「メンズTシャツ」をチェック!

実際に着てみた! 着心地について

 実際に両方のTシャツを着てみました。サイズに大きな違いはないのですが、肌触りが異なります。ワークマンTシャツの方が、少しざらざらとした触り心地です。前述したように、ワークマンのTシャツの方が重く、生地に厚みがあります。そのため硬いと感じることがあります。とはいえ、着心地の悪さは感じません。また洗濯を繰り返すことで、生地に柔らかさが出てきて、肌なじみもよくなってきます。


ワークマンのTシャツの方が、生地に厚みを感じる

 今回は、ワークマンとGUのコットンTシャツを比較してみました。筆者はあまり違いを感じませんでしたが、カラー展開や襟ぐりのデザインが異なるので、好みや着用シーンなどで検討してみてください。

Amazonで人気の「レディースTシャツ」をチェック!

「Tシャツ」最新ランキングも要チェック!

メンズ

レディース

1億曲以上が聴き放題!

Apple Gift Cardで、楽天ポイントがたまる・使える!

Google Play ギフトコードで、楽天ポイントがたまる・使える!

こちらの記事も要チェック!

advertisement

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「とても軽くて暖かい」【ノースフェイス】の「普段使いしやすいアウトドアパンツ」が好評! 「真冬でも大丈夫そう」「カジュアル過ぎない」
  2. 今売れている「インスタントコーヒー」おすすめ3選&ランキング AGFとネスレ製品がランクイン【2025年12月版】
  3. 「もっと早く買えば良かった」【カインズ】の車用「磁石でくっつく遮光カーテン」が好評! 「休憩中の日よけに」「車中泊に」
  4. 【付録】スヌーピー好きにおすすめの「付録グッズ」3選【2025年12月版】
  5. 「薄手なのに暖かい神アイテム」【モンベル】の名作ダウンジャケットが人気「着ぶくれしない」「軽くて暖かくてとてもいい」
  6. 「軽くて暖かい」ユニクロの中綿ベストが人気「着ているのを忘れる」「ふわふわ感がお気に入り」
  7. スヌーピー×グローバルワークの「コラボアイテム」おすすめ3選 日常使いにぴったり!【2025年12月版】
  8. 【ワークマン】の「ウォームスラックス」はとにかく伸びる、ストレッチ性抜群のあったかパンツだった
  9. 「大人な雰囲気が魅力!」 安いけど高級感のある「黒ソーラー腕時計」おすすめ3選【2025年12月版】
  10. 「一生ものだと思っています」【ノースフェイス】の「極寒地でも使えるダウンジャケット」が好評! 「あったかく最高」「無敵」