製品比較

エアコンがあっても欲しい「扇風機」3選 サーキュレーターとの違いもあわせてチェック “DCモーター”内蔵モデル編【2024年7月版】

今回は扇風機・サーキュレーターの中でも「DCモーター」を採用したおすすめモデルを紹介します。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 暑さの厳しさや電気代の高騰、さらにはリモートワークの普及などもあり、部屋の温度管理コストは過酷なものになっています。そんな室温管理の助けとなってくれるのが、冷房効率を上げてくれる「扇風機」や「サーキュレーター」です。


山善 YLR-YD30E(出典:Amazon

 今回は、扇風機の中でも「DCモーター」を採用したおすすめモデルを紹介します。

advertisement

森坂光郎

古の「ケータイ雑誌ライター」。フィーチャーフォン時代の終焉とともに、守備範囲をIT・ガジェット・パソコン・AV家電など広範囲に拡大。趣味はゲームとアニメ・仮面ライダー・アメコミ映画などの鑑賞。好きな音楽はクラシックロックとネオアコ。

→著者のプロフィールと記事一覧

エアコンと扇風機の併用で冷房効率がアップ

 国際情勢や円安などの影響もあり、電気代が家計を圧迫しています。中でも気になるのが、暑さが増す中、リモートワークなどで自宅にいる時間が増えて酷使され続けるエアコンの稼働コストです。


シャープ PJ-R3DS(出典:Amazon

 エアコンの冷房効率を上げるために、扇風機やサーキュレーターを併用するのも1つの方法です。扇風機とサーキュレーターは一見、同じものに見えますが、その役割は少々異なります。部屋全体を涼しくするためには、上方向にも風を送れるサーキュレーターがおすすめです。一方、1人~2人の体感温度を下げるのには、風量が強く、もともと涼をとるための機器である扇風機が効率的と言えるでしょう。また、扇風機は就寝時などにエアコンを使用しない場合に、単独で使用するのにも適しています。

 扇風機のトレンドとしては、まず「DCモーター」を使用したものが注目されています。DCは「直流」を意味しており、AC(交流)のものよりも省電力で風量も繊細に制御できます。また、デザインにおいてはレトロ風の製品も人気を集めていますので、インテリアにこだわるのであればそちらもおすすめです。

細かな風量調節が可能

 「YLR-YD30E」は、リーズナブルな家電でおなじみの山善が展開する、DCモーター内蔵の扇風機です。

advertisement

山善 YLR-YD30E(出典:Amazon

 風量は7段階で調節可能。そよ風のような微風から、パワフルな強風まで、状況に応じて変更できます。自然風のように変化のある風を送る「リズム運転」や、時間とともに風を小さくする「お休み運転」の機能も搭載しています。

 リモコンが付属しており、ベッドやソファでくつろいだままでも操作が可能。10時間で自動オフとなる機能も備えており、稼働させたまま出かけてしまった際も安心です。山善が運営するオンラインショップ「山善ビズコム」での価格は6980円(税込、以下同)となっています。

「なめらか気流7枚羽根」を搭載

 「F-CW338」は、パナソニックのハイグレードなDCモーター扇風機。Amazonや楽天市場で入手しやすい2023年モデルです。DCモーターでのきめ細かな回転数制御により、強風からやさしい微風まで風量制御が可能です。


パナソニック F-CW338(出典:Amazon

 パナソニックが長年培ってきた送風技術を生かして開発した、ひねりを加えた7枚羽根を採用。1枚1枚の羽根からの気流間隔を少なくすることで、滑らかな優しい風を発生させます。また、ファン表面の圧力分布が均一化されたことで、送風時のファン効率を高めます。

 温度センサーを搭載しており、室温を感知して風量を自動で変更することが可能。快眠をサポートする「おやすみモード」は風量を調節して体の冷やしすぎを防ぐほか、ランプの明るさも抑えてくれます。付属のリモコンによる操作も可能です。

advertisement

柔らかい風を生み出すネイチャーウイング搭載

 シャープの「PJ-R3DS」は、プラズマクラスター搭載の扇風機。蝶の羽根を応用した「ネイチャーウイング」を採用しているのも特徴です。海を渡り数千kmも旅をする「アサギマダラ蝶」の、羽根のくびれと羽ばたくときの“うねり”を応用した羽根により、ムラの少ない滑らかな風を届けます。


シャープ PJ-R3DS(出典:Amazon

 風量を細かく制御できるDCモーターにより、低消費電力と静音性を実現。リモコンを使用して、32段階で風量の微調整が可能です。優しい微風からパワフルな強風まで、細かく調整できます。

 上向き約50度と高さ約110cmのハイポジション設定が可能で、人に風を当てずに部屋の空気を循環させることも可能。部屋全体の室温を快適にするという、サーキュレーターに近い使い方もできます。Amazonでの価格は1万6700円となっています。

最新「扇風機」人気ランキングをチェック!

こちらの記事も要チェック!

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 安いけど“使える”「セイコーのソーラー腕時計」おすすめ3選【2026年1月版】
  2. 「シルエットがスマート」【ユニクロ】の復刻「MA-1」に注目「十分暖かい」「デザインと機能が両立」
  3. 「軽くて暖かい」【ノースフェイス】の冬用「ランニング用アウター」が好評! 「スポーツ以外でも使い勝手の良い1着」「機能性とデザイン共に良い」
  4. 「軽くて暖かくてカッコいい」【ユニクロ】のあったかパンツが人気「見た目、動きやすさ、暖かさどれも最高」「履き心地がいい」
  5. 安くて使えてカッコいい! 手頃な「カシオの電波ソーラー腕時計」3選【2026年1月版】
  6. 「とにかく暖かく軽い」【ユニクロ】の定番ダウンジャケットに注目「下は薄着でいい」「デザインも都会的でカッコいい」
  7. 【リカバリーウェア比較】ワークマンの「3000円台リカバリーウェア」は、高級リカバリーウェアと何が違う? どちらも着て効果を比較してみた
  8. 今売れている「トレッキングシューズ」おすすめ&ランキング ゴアテックス採用モデルなど防水シューズが人気!【2026年1月版】
  9. 今売れている「ヘアドライヤー」おすすめ3選&ランキング マイナスイオンで髪をいたわる製品も【2025年12月版】
  10. カメラ好きなら使ってみたい、「カメラ性能」だけで選ぶスマホ3選