【レビュー】“シューズ迷子”の筆者が出会った「ナイキ クエスト 5」 長時間履いても疲れにくい軽量シューズ 日課のウォーキングに使用中(1/4 ページ)
そんな筆者が今ウォーキングに履いているのが、ナイキのランニングシューズ「クエスト 5」です。この記事では履き心地をレビューします。
ウォーキングを日課としている筆者は、自分に合うシューズ探しをしています。これまでワークマンやオニツカタイガー、アシックスなど、複数のメーカーのシューズを履いてきました。それでも、もっと自分に合うシューズがあるのではないかと模索中です。言ってみてば、“ウォーキングシューズ迷子”なのでしょう。
そんな筆者が今ウォーキングに履いているのが、ナイキのランニングシューズ「クエスト 5」です。この記事では履き心地をレビューします。
川崎 さちえ
フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。
→著者のプロフィールと記事一覧
ナイキの「クエスト 5」を履いてみた
ナイキのクエスト 5は、横から見るとソールが厚めになっています。そのためソールは柔らかくてふわふわとした感覚なのかと思っていたのですが、履いてみたら全く異なる履き心地でした。
着地の際、かかとに硬さを感じました。クッション性が高いシューズを求めている人にとっては、少しイメージと異なる履き心地かもしれません。
ただ、ソールはしっかりと曲がるので、前に蹴り出す際の抵抗はありません。ソールが硬すぎるということはないので、その点は安心してください。
かなり軽い!
シューズ選びには軽さも重要なポイントとなります。筆者も、シューズを購入する際は必ず自分の手で持って重さを確認します。やはり重い靴は疲れやすく、運動には向かないと思うからです。
クエスト 5は重さの面でも納得ができるものでした。持った際に軽いと感じましたし、実際にウォーキングで使っても、まるで履いていないように軽いです。
重さをはかってみると、約208gでした。もちろん感じ方は人それぞれだと思いますが、軽量であることはクエスト 5の大きな利点だと思います。
インソールのクッションが心地よい
初めてクエスト 5を履いてウォーキングをしたとき、インソールのクッションが心地よいと感じました。足裏への反発と言いますか、足をしっかりと受け止めてくれる感覚があるのです。
極端にふかふかしているわけではなく、凹凸があって歩きやすくなっているわけでもないのですが、まるで低反発枕のようなゆっくりとした沈み込みを感じます。
またクエスト 5は運動だけでなく、長時間歩いたり立ちっぱなしになったりするシーンにもおすすめしたいシューズです。筆者はある展示会にクエスト 5を履いて行ったのですが、約5時間歩いたり立ったりしていても、足が痛くなることはありませんでした。
足がすっぽり覆われているので歩きやすく、インソールの心地よさなども相まって、とても快適な履き心地でした。実は、帰りの新幹線の中で「そういえば、足が疲れていない!」と驚いたくらい、自然な履き心地でした。
カラーは筆者が購入したホワイトのほかに、ブラックとアイアングレー、ダークスモークグレーがあります。公式サイトでの価格は9130円(税込)ですが、ショッピングサイトなどを活用することでセール価格で購入できる場合があります。
クエスト 5は少し細身のデザインなので、通常23.0cmのシューズを履いている筆者は、23.5cmを購入しました。つま先に少し余裕はありますが、幅はちょうど良いです。靴下を履いていることもあり、靴擦れはありません。快適にお出かけやウォーキングができています。
「ウォーキングシューズ」最新ランキングも要チェック!
メンズ
レディース
無料でお試し 音楽聴き放題!
Apple Gift Cardで、楽天ポイントがたまる・使える!
Google Play ギフトコードで、楽天ポイントがたまる・使える!
こちらの記事も要チェック!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.