【ワークマン】の「防風撥水キルティングコート」はデザイン、保温性、機能性すべて満足の秀逸アウターだった(1/4 ページ)
今回は、人気を集めているワークマンの「防風撥水ストレッチキルティングコート」(以下、キルティングコート)をレビューしていきます。
アウターは保温性の高いものが良いですが、生地が厚くて重たいと、着心地が悪くなってしまいます。
できるだけ軽くて、価格が手頃なアウターを探しているなら、ワークマンをチェックしてみてはいかがでしょうか。
今回は、人気を集めているワークマンの「防風撥水ストレッチキルティングコート」(以下、キルティングコート)をレビューしていきます。
川崎 さちえ
フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。
軽くて暖かい! 理想のアウターを発見
キルティングコートは、ワークマンのレディースアウターの中でも人気の高いアイテム。キルティングデザインがおしゃれでかわいらしく、何よりも軽さが魅力です。
中わたが使用されているため、ややふっくらとしたシルエットに仕上がっています。エアリーな着心地のため、疲れを感じにくいのもうれしいポイントです。
また、中わたによって高い保温性も実現。裏地にアルミ加工などは施されていませんが、キルティングコートを1枚羽織るだけで、外出時も暖かさを保てそうです。
ポケットも豊富で、胸元に1つ、手を入れやすい両サイドに1つずつ、さらに内側にも1つ備わっています。内側のポケットにはスマートフォンも収納可能です。
公式サイトでの価格は2900円(税込)と手頃で、“理想のアウター”として、筆者も愛用しています。
Amazonで人気の「レディースアウター」をチェック!
風の侵入を防ぐ工夫がいっぱい
キルティングコートには、風を通しにくい工夫がたくさん施されています。
まず、アウターそのものが防風仕様になっているため、風が吹いても寒さを感じにくいのが特徴。さらにフロントは、ファスナーとスナップボタンの両方で閉じられる二重構造になっています。
また、冷気が入りやすい袖口も二重構造に。手首にフィットするリブ仕様になっており、冷たい空気をしっかりと遮断できます。
裾にはスピンドルが付いており、絞ることで裾のフィット感を調整することも可能。もともとお尻まで隠れる丈なので腰回りも温められますが、裾のスピンドルを活用すれば、下から入り込む冷気を軽減することができます。
Amazonで人気の「レディースアウター」をチェック!
首元は寒いが、高いはっ水性で雨でも安心
ワークマンのアウターでは定番になっていますが、キルティングコートにも高いはっ水性が備わっています。水をしっかりはじくため、多少の雨であれば安心して着用できます。
一方で首回りは大きく開いているため、首元の寒さを感じやすいのは否めません。ハイネックのトップスを着用したり、マフラーやネックウォーマーを使用したりするなど、首元の防寒対策は必須になりそうです。
キルティングコートのカラーはカーキ(筆者購入)、ブラック、ライトグレー、キャメル、シルバーグレーの5色展開です。
サイズはM~LLの3種類展開で、筆者はLサイズを選びました。普段はMサイズを着用することが多いですが、内側にニットなどの分厚い衣類を着ることを想定し、少し余裕を持たせたかったためです。ただLサイズでもオーバーサイズになりすぎることはなく、問題なく使用できています。
Amazonで人気の「レディースアウター」をチェック!
「レディース コート・ジャケット」最新ランキングも要チェック!
無料でお試し 音楽聴き放題!
Apple Gift Cardで、楽天ポイントがたまる・使える!
Google Play ギフトコードで、楽天ポイントがたまる・使える!
こちらの記事も要チェック!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.