ホンダは7月21日、新型「シビック タイプR」(CIVC TYPE R)を世界初公開しました。発売は9月を予定しています。
現行(11代目)シビックをベースにしたタイプRは、先代タイプRから進化したコンセプト「Ultimate SPORT 2.0」を掲げ、「スポーツモデルの本質的価値である『速さ』と官能に響く『ドライビングプレジャー』の両立」を目指したとしています。
ベースモデルからさらにロー&ワイドなパッケージを追求。エクステリアでは、ボディーと一体のワイドフェンダーがサイドパネルから美しく流れるような造形に。フロントからリアに抜ける空気の流れをコントロールすることで空力性能も向上させています。
インテリアでは赤いシートとフロアカーペットを採用。インテリアパネル周りは、運転に集中できるようブラック基調としています。フロントシートは、サーキットでの限界走行時に安心して身体を委ねられるよう多面体の3D形状で身体をサポートし、スエード調の表皮を採用することで高G状態での身体の滑りを低減。メーターのデザインには、通常の表示に加え「+Rモード」専用デザインを設定しています。
搭載するTYPE R専用の2リッターVTEC TURBOエンジンはより高出力・高レスポンスを目指して磨き上げられ、思い通りに操れるハンドリングや、6速MTの操作感とレブマッチシステムの進化で痛快なドライビングフィールを追求しています。
TYPE Rの象徴となる大型リアスポイラーも健在。翼断面形状と迎角を徹底的に追求し、アルミダイキャスト製の軽量ステーを採用。強大なダウンフォースと低ドラッグを実現したとしています。
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