幅広い調理ができる「フライパン」。製品を選ぶ際は、作る料理の種類や量に合わせて選ぶのがおすすめです。
深型フライパンなら、焼き物や炒め物のほか、煮物や揚げ物などにも使えます。素材はアルミやステンレス、鉄などが一般的です。構造やコーティングを工夫することで、使いやすいよう設計されたものもたくさんあります。
ここでは、今売れている人気の「フライパン」をAmazonの売れ筋ランキングからピックアップ。ランキングトップ10とともにおすすめ製品を紹介します。
本記事では、Amazon.co.jpの売れ筋ランキング(2025年12月3日10:00現在)に基づいてランキングを集計しています。
Fav-Log編集部
さまざまな製品・サービスの「お気に入り」が見つかる情報サイト「Fav-Log by ITmedia」。各ジャンルに詳しい担当編集部員が、ユーザーの製品選びに役立つ情報をお届けしています。
貝印の「KAI 軽いフライパン 26cm DW5629」は、軽量設計で扱いやすいフライパンです。本体の重量は約570g。考え抜かれた重量バランスで、重さを感じにくい設計になっています。ちょうど良い短さの取っ手で、食器棚や冷蔵庫などに収納しやすいのも魅力です。
素材には熱伝導性の高いアルミ鋼材を採用。底面は厚く、サイド面は薄く加工することで熱効率を高めているため、むらのないきれいな焼き色に仕上がります。調理面はマーブルコート加工で食材が焦げ付きにくく、洗うのも簡単。IH・直火のどちらにも対応しています。
ティファールの「インジニオ・ネオ ロイヤルブルー・インテンス ウォックパン 28cm L43719」は、取っ手が外せて幅広い使い方ができる、ガス火専用のフライパンです。別売りの取っ手はワンタッチで着脱できます。
こんろで食材に焼き目を付けたあと、そのままオーブンに入れて調理することも可能。取っ手を外してそのままテーブルに出せば、出来立てアツアツの料理を楽しめます。丸洗いできて、食洗機の使用も可能です。同じシリーズのフライパンを重ねて収納できるので、収納スペースが限られている人にもおすすめです。
和平フレイズの「2面フライパン ひるもぐ RB-1296」は、2品のおかずを同時に調理できるフライパンです。片側が卵1個分の玉子焼きにぴったりのサイズで、仕切りがあるのでおかずの味が混ざる心配がありません。もう片側のスペースで、さらに1品同時に作れるので、忙しい朝の朝食やお弁当作りがラクになります。時短で効率的に料理をしたい人におすすめです。
内側には耐摩耗性にすぐれた4層コート「ネオ・マーブル」特殊ふっ素樹脂加工を採用。食材がこびり付きにくく、お手入れも簡単です。IH・ガスの両方に対応しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.