ゲームオン、「PRIUS ONLINE」の日本国内における独占ライセンスを取得

ゲームオンは4月1日、同社が運営するMMORPG「PRIUS ONLINE」に関するメディア向け説明会を実施。クローズドβテストの日程や、本作品の特徴である「アニマ」の詳細情報などが、実際のゲーム画面とともに公開された。

» 2009年04月02日 00時01分 公開
[麻生ちはや,ITmedia]

 過去のニュースでもお伝えしているが、PRIUS ONLINEは今年2月にゲームオンがCJ Internetとの間で日本国内における独占ライセンス取得(ゲームオン、「PRIUS ONLINE」の日本国内における独占ライセンスを取得)、3月19日に予告サイトがオープンしたばかりのタイトルだ。クローズドβテストは4月20日〜5月7日の期間で実施。テスター募集は明日、4月2日正午〜4月13日午後3時まで行われ、募集人数は約6000名とのことだ。なお、Cβテストで作成したキャラクターはワイプされない。

 説明会では最初に同社取締役オンライン事業本部長・萩原和之氏が登場。萩原氏は「停滞しているオンラインゲーム市場は規模も小さく、メーカーがお客を奪い合えるような状況ではない。しかし、オンラインゲームが盛んな韓国では、「PRIUS」「AION」といった良質なタイトルが現れたことで再び活気が戻ってきたと聞いている。PRIUS ONLINEの“少女を育てる”という、今までのMMORPGには無い要素を新旧プレイヤーを問わず楽しんでもらい、オンラインゲームファンを一人でも増やしたい」と述べた。

アニマとともに旅するPRIUSの世界

 PRIUS ONLINEは西洋ファンタジー風の世界観をベースに、「アニマ」と呼ばれる、少女型キャラクターを育成できるのが大きな特徴となっている。平和なプリウス大陸には悪の存在「ラグナス」が侵攻しつつあり、これに団結して立ち向かう6種族がこの世界には存在している。プレイヤーはアニマに選ばれし者=ジェナーであったが、ラグナスとの戦いの中で重症を負い、記憶の一部を失った状態で目覚める……というのが本作品のバックストーリーであり、ゲームの導入部となっている。クローズドβテストの時点では6種族のうち3種族(クラスは4タイプ)からキャラクターを選択、作成できる予定だ。種族ごとにクラスは固定されているので、自分のプレイスタイルにあった種族を選びたい。

ヒューム族(男/女)
魔法や銃を使いこなす「元素術士」「ガンナー」となり、中・遠距離攻撃が得意な種族。ただし防御面ではちょっと心もとないクラスでもある
ロン・フェミナ族
弓と短剣の両方を扱い、遠・近距離攻撃どちらも得意なクラス。補助スキルにも長けている。見た目の美しさや森の住人という設定からは、いわゆるエルフを思い起こさせる種族だ
ロン・マス族
見た目どおりのマッチョタイプで、体力/防御力に優れる。敵の注意をひきつけるスキル等を持ち、パーティプレイではタンク役として活躍できる

アニマ作成画面では、ヘアスタイルや髪の色などをカスタマイズできる。なお、アニマとの再会はLv10でうけられるクエストが前提条件だ

 キャラクター作成時には、プレイヤーの永遠の相棒となる「アニマ」も一緒に作成。アニマとは既存MMORPGにおけるペットに近い存在で、さまざまな特殊スキルによる支援をしてくれる。ただし、プレイヤーは一切の感情と本来の特殊能力を失ってしまったアニマと再会。アニマと長い時間をともに過ごし、クエスト等を遂行することで徐々に感情を取り戻させる、というのが本作品のプレイ目標の一つでもあるのだ。さまざまな感情がよみがえることで、アニマは各種スキルが使用可能になり、プレイヤーをサポートするようになる。

 見た目は弱々しい小娘のアニマだが、きちんと育てれば攻撃やデバフスキル、HPの回復スキルで共に戦闘に参加してくれる。また、レベル30を超えたアニマは、専用スキルとして「ガイガス」を召還可能。巨人ガイガスは敵を一掃できるほどの強大な力を持っている。ただし、召還できる場所は一部フィールドやダンジョンのみで、召還も無制限ではないようだ。クローズドβテストではレベルキャップが25となっているので、残念ながらガイガス召還は体験できない。


アニマはいつもプレイヤーのあとをついてくる。戦闘中はアニマも攻撃を受けるので十分に注意が必要だ
積極的な性向で育成したアニマは、敵に攻撃スキルを使いやすくなる。自分の選んだクラスに一番相性がよい性向を選ぼう
料理や栽培に加えて、一部モンスターをテイミングできるのもアニマだけの特殊能力である

 ゲーム開始時にプレイヤーは「アニマの性向」を4タイプから選んで指定でき、この教育方針に従って積極的に攻撃するタイプ、プレイヤーの回復を優先するタイプなど、アニマ戦闘スタイルが固定されていく。途中で性向変えることは可能だが、それにおとなしく従うかどうかはアニマ次第。プレイヤーとの新密度によっては断られることもあるんだとか。アニマには様々なプレゼントを贈ることが可能なので、普段からてなずけておこう。子供の教育にはアメとムチが必要だ。

 また、PRIUS ONLINEには「アトリウム」と呼ばれるハウジングシステムが用意されており、自室内でアニマは植物の栽培、料理なども行える。戦いのお供に良し、家に戻れば家事もしてくれるアニマは、できれば嫁に欲しいぐらい便利なパートナーなのである。ゲーム解説を担当したPRIUS ONLINEプロデューサー・清水祐一氏によれば、すべての感情を取り戻したとき、アニマは「覚醒」するらしい。小娘からいきなりセクシーなお姉さんになってくれると大変嬉しいのだが、覚醒の条件など詳細は今後明らかになるだろう。

アニマはさまざまな衣装アイテムで着飾ることもできる。娘かわいさのあまり、衣装を買いすぎないように注意していただきたい

 この他にも、PRIUS ONLINEにはパーティや遠征隊(レイド)システム、インスタンスダンジョンやPvPを楽しむための「アリーナ」、武器や防具の強化、精錬といった既存のMMORPGにある要素はほぼ網羅している。日本版の独自コンテンツとしては、オリジナルのアニマデザイン、声優を起用したチュートリアルのボイス収録などが予定されている。なお、クローズドβテスト以降のサービススケジュールについてだが、現時点では未定とのことである。


(C)2009 CJ Internet Corp.All Rights Reserved.
(C)2009 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」