ジャレコに今、何が起ころうとしているのか!? 騒動のキーマン・加藤社長に聞いてみた日々是遊戯(1/2 ページ)

約1カ月前の6月1日、彗星のように現れて一気にトキの人となったジャレコの加藤貴康社長。一体ジャレコは今どうなっているのか、騒動の中心人物である加藤社長に聞いてみました。

» 2009年06月26日 13時15分 公開
[池谷勇人,ITmedia]

まさかお答えいただけるとは……

すべての騒動の発端となった、加藤社長のブログ

 かつては「忍者じゃじゃ丸くん」や「燃えろ!! プロ野球」などのヒット作を生み出したものの、その後これといったヒットに恵まれず、いつしか「崩壊の危機に瀕している」(ジャレコ再生プロジェクト公式サイトより)と自らのたまうほどの苦境に立たされていた老舗メーカー・ジャレコ。しかしそんなジャレコが今、ある意味ゲーム業界でもっともホットなメーカーのひとつとして話題を集めています。

 その経緯については今さら説明するまでもないかもしれませんが、社長自らブログで自社タイトルを「クソゲー」と評したり、公式サイトで「崩壊への序曲」と銘打った不吉なカウントダウンを行ってみたり、さらにカウントダウン終了後の6月8日には、RPGであること以外すべて真っ白、登場するモンスターからタイトルまで、あらゆる要素をユーザーが決める前代未聞のタイトル「the:rpg(仮)」を「ジャレコ再生プロジェクト」の第1弾として発表したり……。ほかにも社長自ら2ちゃんねるにスレッドを立てて「降臨」したり、ニコニコ動画の「ニコニコ生放送」に出演したりと、同社(および同社社長)がここ1カ月の間に打ち立てた「伝説」は枚挙にいとまがありません。


「崩壊への序曲」をうたったカウントダウン
その後スタートした「ジャレコ再生プロジェクト」
サイトでは現在、第1弾タイトル「the:rpg(仮)」のモンスター案を募集中

 一体、ジャレコはどうしてしまったのか? 果たしてジャレコ内部で今、何が起こっているのか!? ダメもとで今回、一連の騒動のキーマンであるジャレコ・加藤貴康社長にメールで質問を投げてみたところ、なんと快くこちらの質問に答えてくださいました。

 以下はこちらが投げた質問と、それについての加藤社長からの返答。なお、ブログでもおなじみの、加藤社長独特のキャラクターをそのままお楽しみいただけるよう、内容はなるべく編集せずにお届けしています。

加藤社長について

Q ブログやコメントの書き込みは本当に社長本人のもの?

A はい。すべて私であることを証明する意味でも、携帯電話番号を晒した上でTV電話を掛けてくるようにコメントしたこともあります。

Q 突然ブログを再開した理由は?

A 親会社の変更等の外部環境の変化によって、1月から半年間ブログを休止しておりました。6月からの新規プロジェクトについて親会社の理解を得た上で、本音を語るためにブログを再開しています。

Q このキャラクターは以前から?

A 私のキャラですか? ドエロ? ええ、生まれ持ってのものだと。。。

Q 他の社員はブログについて何と言っていますか?

A バカにしながら楽しみつつも、私の本気度を感じてくれいていると思います。また、最近は私の体を心配してくれるようになりました(以前から人一倍働いてるんですけどね)。

Q 今回、2ちゃんねるの有名人記者に誘われた経緯は?

A おそらくですが、ジャレコと私に関するスレが乱立したことと、アク禁をふびんに思われたのかと。。。

Q これほどの反響があったことについて、ある程度は予想していた?

A ある程度は。ただ非常にうれしく思うのは、応援の声をたくさんいただけたことです。よくスポーツ選手が「声援に勇気をもらった」などと言われますが、その気持ちが分かった瞬間がありました。

Q 本当はSなんですか? Mなんですか?

A ドSなので、行き過ぎるとMにもなるかな?

ジャレコについて

Q 全盛期はいつだったと思いますか?

A 私に聞かないでください。間違いなくFC時代でしょう。

Q ここ数年のドタバタについて社長の意見を。

A 何の会社か分からなかったですよね。

Q ゲーム天国の続編は出ませんか?(もしくはバーチャルコンソールで出ませんか?)

A ユーザーのみなさんから熱望をいただいておりますので、資金的余裕ができましたらすぐに検討させていただきます。

黄金の絆について

Q ご自分でも「クソゲー」とおっしゃっていましたが、なぜあんなことに?

A 大企業でもないのに大企業病にかかっていたようなものです。責任の所在が曖昧でした。スタッフも協力会社も頑張りましたが結果がダメでしたので「クソ」発言をしましたが、絶対にもう一度チャンスを作り、私を含めてユーザーのみなさんを見返して欲しいと思っています。

Q 公式掲示板のフリーダムさについては?

A これは多くのご指摘を頂戴しました。また同時に悲しくも思います。ネットのモラルはこのままになってしまうのかと。

Q ライバルはオプーナですか?

A 意味が分かりません。

Q クソゲーオブザイヤーに向けての意気込みを一言

A 授賞式があれば出席させていただきたい!

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」