セブン-イレブン・ジャパンと野村総合研究所(NRI)、マイクロソフトの3社は7月16日、セブン-イレブン・ジャパンが社内の約5000台のPCに対して「Windows Vista Enterprise」と「Microsoft Office Professional Plus 2007」を導入すると発表した。7月から順次導入するという。
NRIが2008年1月から6カ月をかけて導入検証を行い、現行システム環境の改良や、約250の業務アプリケーションの移行を行った。
セブン-イレブン・ジャパンが評価したのはWindows Vistaのセキュリティ機能。Vista標準のセキュリティ機能に加えて、ハードディスクドライブを暗号化する「BitLocker」が利用できることや、Windows Server 2008と連携し、ターミナルサービスやネットワーク検疫機能が利用できる点を評価ポイントに挙げている。
Office 2007については「高い生産性を維持しつつ、閲覧権の設定などの適切な情報管理を可能とする文書管理、文書共有システムの構築ができることを評価」(3社の発表資料)した。
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