“読み方”を知って、レビューをもっと効果的に:ソフトウェアレビュー入門(3)(2/4 ページ)
ソフトウェアレビューは、ただ漫然と行うだけでは期待する成果を得られない。ソフトウェアの品質向上に寄与する効果的な“指摘”をもっと効率的に行うためには、“それなりの読み方”がある
対象ソフトの知見が少ない場合はユーセージベースドリーディング
ではまず、ユーセージベースドリーディングから紹介しましょう。この技法は、「ユースケース」や「ユースケースシナリオ」がすでにあるとき、それに沿って対象ドキュメントを読み進める技法です(注1)。
「レビュー対象とするソフトウェアと類似したソフトウェアの開発経験が少ない」など、レビュー対象に対する知見が少ないときには、チェックすべき内容をユースケースに導いてもらえる分、特に有効です。
ちなみに、ユースケースとは、システムの機能を“ユーザーとのインタラクション”としてとらえ、対象システムが取り得る状況に応じたさまざまな振る舞いを、表や記法などを使って簡潔にまとめたものです。一方、ユースケースシナリオとは、ユースケースを文章で記述したものとなります。以下の表2はユースケースの一例です。
*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***
ユーセージベースドリーディングでは、こうしたユースケースとの間に矛盾がないか、要件定義書、設計書、ソースコード、テスト設計/テストケースといったレビュー対象ドキュメントをチェックすることで、定義の漏れや、得られる出力値の誤り、エラー処理の漏れなどを発見します。「エラーがあると、ユーザーにとって損失やダメージが大きいユースケース」から優先してチェックすることも、この技法の特徴です。この技法についてまとめると、以下のようになります。
■メリット
- ユースケースが作られていれば、すぐに実施できる
- ユーザー視点で、重要なものからレビューを実施できる
- 何から手を付けるべきか分からない場合に有効
■デメリット
- 機能面以外のエラー指摘が難しい
- ユースケース間で重複が多い場合に、レビュー範囲が限定的になる
経験豊富なメンバーが集まる場合はアドホックリーディング
アドホックリーディングは、最も一般的なリーディング技法です。「エラー指摘」「保守性向上」といった大まかな目的を、最初にレビューアに伝えておくことで、「どのようなタイプの問題を指摘したいか」メンバー間で共有しておきます。レビュー対象の読み進め方に具体的な指示を出さないことも特徴です。
「ファントム(幽霊)インスペクタ/ファントムレビューア効果」(以下、ファントム効果)(注2)と呼ばれる相乗効果が出やすいのもアドホックの特徴です。ファントム効果とは、あるレビューアが指摘したエラーをきっかけに、別のレビューアがその指摘を分析、深堀りすることで、より本質的なエラー指摘につながっていくという“相乗効果”のことです。ファントム効果は、参加しているレビューアだけではとうてい指摘できないようなエラーを“別の誰かが発見しているような感じ”がすることから付けられた名前です。
ただ、その分、対象ソフトウェアに対する知見や、自由に意見を述べ合えるチームワークが求められます。それゆえに、レビューア間で観点が重なりがち、ブレがちというデメリットもあります。特に開発メンバーだけでレビューを行う場合にその傾向が強く、人数の割に効果が上がらないこともあります。この技法については、以下のようにまとめられます。
■メリット
- 特に事前準備が必要ない
- 技法を習得するための準備コストが必要ない
- ファントム効果が得られる場合がある
■デメリット
- レビューア同士で観点が重なりがち
- 観点がブレやすく、期待したエラーが指摘されないこともある
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