アイティメディアがWeb上で提供しているコンテンツの中から、ビジネスカテゴリに属する人気連載をeBook用に再編集したものを中心にお届けします。Web閲覧とは違った読書体験の提案です。
職場で感じるストレスの原因は、うまくコミュニケーションがとれないことによるものが多いようです。しかしコミュニケーションスキルは、持って生まれた資質ではなく「スキル」です。スキルにはルールや使い方のコツがあり、それらをおさえる事で一定の効果を生み出すことができます。本書では、20代後半〜30代のビジネスパーソンを対象に、職場でよくあるNGエピソードを例に挙げ解説し、どうすればよいのか、ヒントをご提案していきます。2014年3月〜2015年7月に『誠 Biz.ID』および『ITmedia エンタープライズ』で連載された記事を加筆修正し、電子書籍化しました。
リーダーになってみて初めて分かる“壁”は多い。自分が考えるように相手も考えるわけではなく、自分が期待している通りに相手が行動してくれるものでもない。こんな「当たり前」の事実さえも、リーダーになった途端にまざまざと見せ付けられる。プレイヤーとしていくら優秀でも、リーダーとして成果を上げられるかはまったく別の話なのだ。――本書では、“リーダーを任された”30〜40代の新人リーダーが、部下や後輩、あるいはチームのメンバーと接する際に悩むことや直面する問題について、ロールプレイやディスカッションの際のやり取りを例に挙げながら、解決のヒントを紹介していきます。
「クラウドに賭ける」。中小IT企業がクラウドビジネスに成長のチャンスを見出そうとしている。中小IT企業の活躍に期待する声は高まる一方だ。彼らの新しいビジネスが大手IT企業にビジネスモデルの転換を促し、両者の協業が活発化するだろう。(まえがきより)
プレイングマネジャーという言葉が多く聞かれる時代。成果を求められながら、メンバーの育成も必要な中で、マネジャーにかかる負荷は大きい。本書では、メンバーの育成、すなわちメンバーが自律的に成長し続ける組織とはどのような特徴があるのかということをテーマに、「職場での育成」について紐解きます。 2013年12月〜2014年2月にITmedia エグゼクティブで連載された記事の一部を加筆修正、再編集して電子書籍化しました。
仕事をする上で、「コミュニケーション」に悩む人は多いのではないでしょうか。上司が分かってくれない、部下が思った通り動いてくれない、自分がなぜか誤解される、クライアントとの打ち合わせがうまく進行できない、同僚同士で感情の行き違いがあった……。本書では、筆者が見聞きした出来事を例に挙げながら、職場ですぐ使えるコミュニケーション上のちょっとしたコツやスキルを紹介します。 2013年3月〜2014年4月に誠 Biz.IDで連載された記事の一部を加筆修正、再構成して電子書籍化しました。
G-SHOCK誕生30周年を記念して、2012年10月〜2013年11月に誠 Styleで連載されたG-SHOCKにまつわるインタビュー記事を再編集し電子書籍化。それぞれの時代でG-SHOCKとかかわってきたキーパーソンへのインタビューを中心に、G-SHOCKの30年の歴史に迫る。最終章では、G-SHOCKがこれからどうなっていくのか、G-SHOCKとスマートウオッチの未来についても語っていただいた。
12年度〜14年度と3期連続の増収増益になりそうな受託ソフト開発会社が出てきたが、依然として伝統的な人月ベースのソフト開発を続けようとする会社もある。一方で、「好調な今こそ、構造改革を行う」と決意し、新市場を切り開こうとする会社もある。この違いは3年後に表れるだろう。中小IT企業のチャレンジ。それが、日本のIT業界を再び成長路線に転じさせるだろう。
本書に紹介した多くのIT企業は、新しいことに挑戦し、新しい市場やビジネスモデルを創出しようとしている。成長路線を描く企業の経営目標をITの側面から支援するため、今日も技術力やサービス賞品の開発力を磨いている。人月ベースの受託ソフト開発からの構造転換を模索するIT企業に必ずヒントになると確信している。
ファシリテーターという立場で、新入社員から若手・中堅層、マネジャー(管理職)層まで見てきた著者が、忙しい中でもプレイングマネジャーは何を意識し、やること/やらないことをどのように判断し、充実した日々を送るのかをまとめていく。
ビジネスパーソンが仕事を通じて明るく、前向きに「現代を力強く生きる」ヒントを提供することが本書のテーマです。 不安定な現代社会を安定した心で歩んでいくための一助になれば幸いです(ITmedia エンタープライズの連載記事「人生はサーフィンのように」 を追記修正したものです)。
名前は聞いたことがあるが実は使ったことがないというLINE初心者向けに、初期設定から各機能の紹介、基礎的な使い方をITmedia Mobile編集部が紹介します。従来のキャリアメールやほかのSNSと使い分けることで、インターネット上のコミュニケーションが寄り便利になるはずです(iPhone5、iOS6以上対応)。
本書は誠Biz.IDで掲載された手帳関連の記事のうち、近年登場してきた新しい種類の手帳について評論。合わせて各種キャラクター手帳を、その製品としての成り立ちを紹介しつつ、手帳として、またキャラクターグッズとして縦横に読み解いている。
本書を読めば、老舗ブランドの手帳や文具が、デジタルツールの普及による急激な環境にどう対応したのかが分かるだろう。「伝統を守りながらも、進化し続けるブランドこそが老舗なのだと気づかされました!」(日本能率協会マネジメントセンター)。
企業内で実施される階層別研修や一対一でのエグゼクティブコーチングなどを通じて三万人以上の経営陣/リーダーの行動変革を支援してきた著者が、研修などを通して実際に出会った人たちの悩みを取り上げながら解決策をお伝えする。ITmedia エグゼクティブの人気連載を再編集し電子書籍化。第3巻は「やめることから始めよう」「若い人には横から目線で共感する」など10の事例を紹介。
企業内で実施される階層別研修や一対一でのエグゼクティブコーチングなどを通じて三万人以上の経営陣/リーダーの行動変革を支援してきた著者が、研修などを通して実際に出会った人たちの悩みを取り上げながら解決策をお伝えする。ITmedia エグゼクティブの人気連載を再編集し電子書籍化。第2巻は「ぬるい部下に悩む上司」「結果の出ない部下をどうするか」など10の事例を紹介。
企業内で実施される階層別研修や一対一でのエグゼクティブコーチングなどを通じて三万人以上の経営陣/リーダーの行動変革を支援してきた著者が、研修などを通して実際に出会った人たちの悩みを取り上げながら解決策をお伝えする。ITmedia エグゼクティブの人気連載を再編集しebook化。第1巻は「自分は頑張っていると主張する部下に悩む上司」「ネガティブな思考をする部下に悩む上司」など10の事例を紹介。
受託開発の案件が減少しつつある今、IT業界のビジネスモデルは大きな転換点を迎えている。新規開拓もしくは案件創出につながる営業的な役割がいっそう期待される時代になった。本書は、企業のITマネージャー向けに、メンバー個々人の生産性を高めるための土台づくりの方法を解説する。ITmedia エンタープライズの人気連載をebook化。