もはや買えないものはないといわれるほどに拡大しているインターネットショッピングの世界。“なんだか面倒くさそう”“普通の店で買えばいいじゃん”“ダマされそう”なんて理由で、ネットショッピングに手を出せずにいる人は必見! いますぐ始めたくなっちゃう、その魅力を大紹介!
文/もりひでゆき、城山 芳、外崎 航、米田 俊 撮影/近藤 誠、高嶋一成 イラスト/桜井健二(サイドライン)
インターネットショッピングは実際の店舗でのショッピングと比べて、トラブルに遭遇しやすいという側面を持っている。たとえば入力ミスをはじめ、買い手側のミスや勘違いに起因するトラブルは、だれもが陥る可能性がある。納期の遅れや納品ミスなど、売り手が原因となるトラブルも多い。インターネットを使っていても、人と人とのやり取りである点は変わらないということだ。
トラブルで目立つのは商品未着の問題。在庫がないのに注文を受けるショップがあるのだ。届いた商品が注文したものと違うというトラブルもある。手違いもあれば、偽ブランド品のように確信犯で行っている場合もある。また、こうしたトラブルに付随して、ショップと連絡が取れなくなるケースが多いことも知っておこう。一部の犯罪行為を除けば、ショップ側の意識の低さが原因になっていることが多い。すべてのショップが誠意を持っているとは限らないのだ。