ITmedia
Today on ITmedia 2004年09月13日 19時55分
Home News Enterprise AnchorDesk Mobile PCUPdate LifeStyle Games Shopping Jobs
Security | Developer | Case Study | Survey | IT Premium | Mail Magazine | ケータイ・サービス
用語辞典 | ソフトバンクの出版物 | Site Map | Ranking » Top30
表紙

Click Here!
高速インターネット入門
14万人のインターネット大調査
WEB OF THE YEAR 2002
ホームページ作成講座

Yahoo! Internet Guide 2002年8月号 2002年8月20日(火)
魅力から真相まで、
知りたかったすべてがわかる!
インターネットショッピング活用ガイド!
Photo
イラスト

もはや買えないものはないといわれるほどに拡大しているインターネットショッピングの世界。“なんだか面倒くさそう”“普通の店で買えばいいじゃん”“ダマされそう”なんて理由で、ネットショッピングに手を出せずにいる人は必見! いますぐ始めたくなっちゃう、その魅力を大紹介!

文/もりひでゆき、城山 芳、外崎 航、米田 俊
撮影/近藤 誠、高嶋一成
イラスト/桜井健二(サイドライン)


これだけは知っておきたい!
インターネットショッピングの心構え

便利で楽しく、そしてお得なことも多いインターネットショッピングだが、いくつか注意すべき点もある。快適なショッピングライフのために、トラブルを未然に防ぐ知識とテクニックを身に付けよう。

トラブルは自分で防ごう

 インターネットショッピングは実際の店舗でのショッピングと比べて、トラブルに遭遇しやすいという側面を持っている。たとえば入力ミスをはじめ、買い手側のミスや勘違いに起因するトラブルは、だれもが陥る可能性がある。納期の遅れや納品ミスなど、売り手が原因となるトラブルも多い。インターネットを使っていても、人と人とのやり取りである点は変わらないということだ。

ネットショッピング よくあるトラブル
事前連絡なしに配達が遅れる 現在の状況がわからない

ユーザーが迅速な取引を求めていることに配慮しないショップもある。数週間、数か月納品が遅れるというケースもある

大手ショップでは当たり前のメールやウェッブでの受注確認や商品発送通知だが、これらの情報をユーザーが見られないショップもけっこう多い。
商品が届かない 型番や数量の間違い、操作ミス

詐欺事件はむしろ減少傾向にあるが、入荷予定が狂ったり、過剰な受注によって出荷作業が遅れたりと、さまざまな理由で引き起こされるトラブルだ。中にはショップが倒産した、というケースも

単純だが、最も身近なトラブルが入力や操作の間違い。ほんの1文字間違うだけで、注文内容が別物になってしまうので注意しよう。また、購入ボタンを何度も押すミスにも注意

 トラブルで目立つのは商品未着の問題。在庫がないのに注文を受けるショップがあるのだ。届いた商品が注文したものと違うというトラブルもある。手違いもあれば、偽ブランド品のように確信犯で行っている場合もある。また、こうしたトラブルに付随して、ショップと連絡が取れなくなるケースが多いことも知っておこう。一部の犯罪行為を除けば、ショップ側の意識の低さが原因になっていることが多い。すべてのショップが誠意を持っているとは限らないのだ。

 インターネットショッピング活用ガイド! 1/8 次


SEARCH
@IT sbp 会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 採用情報 | サイトマップ | お問い合わせ
ITmediaはアイティメディア株式会社の登録商標です。