ITmedia
Today on ITmedia 2004年09月13日 19時55分
Home News Enterprise AnchorDesk Mobile PCUPdate LifeStyle Games Shopping Jobs
Security | Developer | Case Study | Survey | IT Premium | Mail Magazine | ケータイ・サービス
用語辞典 | ソフトバンクの出版物 | Site Map | Ranking » Top30
表紙

Click Here!
高速インターネット入門
14万人のインターネット大調査
WEB OF THE YEAR 2002
ホームページ作成講座

Web of Year2000決定これが日本のベストサイト Yahoo! Internet Guide 2001年2月号より
特集1■決定これが日本のベストサイト

生活情報部門
「お得・便利」がキーワード
激戦区を制した老舗ぐるなび


グルメ情報やクーポン券は、ネットならではの検索性とお得さで、老若男女を問わず、幅広いユーザーに人気が高いサービスの一つだ。マクドナルドやYahoo!グルメの強豪をかわし、2000年は老舗でありながら受賞歴のなかった「ぐるなび」が初の栄冠を手にした。

生活情報部門 DATA File

2000 1999   サイト名 URL 投票数
説明
1 5 ぐるなび gnavi.joy.ne.jp 18882
言わずと知れた、グルメ情報検索サイト。親会社のNKBは「えきから時刻表」「旅の手帖」など、人気サイトを多数運営
2 3 マクドナルド www.mcdonalds.co.jp 14921
マクドナルドにハンバーガーを買いに行く前には必ずアクセスしたくなる、お得なクーポン券を満載したホームページ
3 6 医者からもらった薬がわかる rose.ruru.ne.jp/ minori/ drug/drinf001.html 11446
病院で医師から処方される薬は、説明書きもなければ名前も分からない。医療不祥事が続いた2000年だけに注目度高し
4 7 Yahoo!グルメ gourmet.yahoo.co.jp 10357
サイト検索の感覚で飲食店を絞り込みサーチ。ほかのグルメサイトと比べて画面の華やかさには欠けるが実用性は十分
5 NEW オレンジページ www.orangepage.net 6644
スタッフが独自に取材、編集した生活情報を掲載。料理や暮らし情報の充実度はさすが。料理、子育て、ダイエットも
6 8 キューピー3分クッキング www.ntv.co.jp/3min 6444
放送に合わせて毎日12時までに更新。過去のバックナンバーから、調理別、材料別にレシピを探すことができる
7 10 ペット大好き! www.petoffice.co.jp 6114
ペット好きな編集者、ライター、カメラマンらが作成。ペット総合誌の趣で、グッズ通販、写真、ペット霊園、掲示板も
8 11 ISIZE住宅情報 www.isize.com/house 4923
圧倒的な物件数と豊富な検索条件で他をリードする巨大サイト。売るのも買うのも借りるのも、総合的にカバーする
9 NEW おくすり110番 www.jah.ne.jp/~kako 4128
メインは薬の検索エンジン。検索結果には専門用語も多いがその分詳細で、より深い知識を求める人向き
10 NEW ISIZE GOURMET www.isize.com/gourmet 3684
豊富なレストラン検索はもちろん、口コミ情報など参加型コンテンツも。ジャンル別・達人によるグルメコラムも満足

11〜20位ランキング
11 NEW レストランガイドJAPAN www.asku.com/rgj
12 17 KURASHI Web kurashi.hi-ho.ne.jp
13 NEW Food's-Foo www.foods.co.jp
14 NEW 国民生活センター www.kokusen.go.jp
15 18 健康ネット www.health-net.or.jp
16 NEW ドクター・ナビ www.doctor-navi.com
17 NEW 味の素A-Dish www.ajinomoto.co.jp
18 20 ボブとアンジー www.bob-an.com
19 NEW アットコスメ www.cosme.net
20 NEW eLife www.elife.co.jp

2000年の傾向
 懸賞サイトがエンターテインメント部門に移動したことで、ランキングの行方が注目された生活情報部門。99年は5位だった「ぐるなび」が、同3位のマクドナルドを飛び越え一気に1位を獲得した。生活情報というからには、ユーザーにとってどれだけ使えるか? 役に立つか? という実用度が重要になる。食、健康、住宅などここに含まれるテーマは幅広く、同列の比較は難しいが、1位と2位がいずれも割引クーポン券で名をはせたサイトであることは興味深い。「忘年会の店を探す」「割引クーポンを手に入れる」といった明確な目的が垣間見える。利用者が時間と通信費をかけても、アクセスする「価値」がくっきり見えるサイトが票を集めたようだ。
Prev Web of the Year 2000 12/19 Next


SEARCH
@IT sbp 会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 採用情報 | サイトマップ | お問い合わせ
ITmediaはアイティメディア株式会社の登録商標です。