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仕入れ管理を効率化する在庫管理システムの選び方|中小企業にも向くおすすめ製品12選

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ITセレクト編集部

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仕入れ管理を効率化する在庫管理システムの選び方

仕入れ管理は、企業の在庫コストやキャッシュフローに直結する重要な業務です。しかし、Excelや紙ベースでの管理では、過剰在庫や欠品、発注ミスなどのリスクが高まり、業務効率や利益率に悪影響を及ぼしてしまいます。アナログな行程、手作業の多いフローから脱却し、「デジタル」で効率化する在庫管理のDXが今、皆さんの企業にも強く求められています。

本記事では、仕入れ管理の課題を解決するための在庫管理システムの活用方法や、導入のメリット、選定ポイントを解説します。さらに、導入事例やおすすめのシステムも紹介し、仕入れ管理の最適化を目指す企業の参考になる情報を提供します。

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仕入れ管理の重要性と課題

仕入れ管理は、原材料や商品の発注から納品、在庫計上、支払いまでを含む重要な業務プロセスです。適切な仕入れ管理ができなければ、過剰在庫によるコスト増加や欠品による販売機会の損失が発生し、経営全体に影響を及ぼします。特に紙やExcelによるアナログ管理では、ミスや属人化が避けられず、業務の透明性・効率性に課題があります。

一般的に企業が仕入れ管理に課題を感じる要素として、次の3点が特に多く挙げられます。

  • 発注ミスや在庫過不足が発生する
  • 業務が属人化してしまう/ブラックボックス化している
  • 情報共有不足による部門間の連携不全が発生する

 発注ミスや在庫過不足の発生

需要予測が感覚や経験に頼っており、発注タイミングや数量が適切でないと、過剰在庫や欠品が頻発します。在庫が多ければコスト増加、少なければ販売機会損失に直結するため、調整が難しく悩みの種となっています。

業務の属人化とブラックボックス化

ベテラン担当者の経験則に依存した仕入れ業務は、業務の標準化が難しく、担当変更時に引き継ぎができないことが多発します。この属人性がミスや非効率を招き、経営側も実態把握しづらくなっています。

情報共有不足による部門間の連携不全

在庫状況や仕入れ計画の情報が営業・倉庫・経理部門などとリアルタイムに共有されておらず、現場対応の遅れや二重業務を招きます。システムが分断されている企業ほど、全体最適が困難です。

 

この1ページで解決在庫管理システムの主な機能、メリット/デメリット、選定ポイントを徹底解説

在庫管理システムの主な機能と導入メリット・デメリット、製品の選び方

在庫管理の効率化・適性化で得られる効果

在庫管理を適切に行うことで、仕入れ業務のさまざまな行程が効率化されます。

  • 過剰在庫/欠品トラブルを解消する
  • 入荷・検品を即時反映できる
  • リアルタイムな在庫・仕入れ状況を可視化し把握できる
  • 迅速な意思決定を実現する
  • 仕入先評価や購買計画の最適化が可能になる

過剰在庫および欠品に陥る状況をなくせる

過去の実績や出荷傾向から自動で発注点を計算し、適正なタイミング・数量での仕入れを支援します。結果として過剰在庫による保管コストや、欠品による販売ロスのリスクを軽減できます。属人的な判断ではなく、数値に基づいた調達が実現できる点が大きな利点です。

入荷・検品を即時反映できる

バーコードやモバイル端末を活用することで、入荷や検品結果をその場でリアルタイムにシステムへ登録できます。これにより、仕入れデータの反映遅れによる在庫ズレが発生せず、後工程への連携ミスも防止。現場とシステムをシームレスに接続することで、業務の正確性とスピードが大幅に向上します。

在庫・仕入れ状況をリアルタイムに可視化できる

在庫管理システムは拠点ごとの在庫量や仕入進捗を即時に確認できるダッシュボード機能を備えています。誰がどこで何を仕入れたかが一目で分かるため、急な在庫調整にも迅速に対応可能です。担当者間の情報共有もスムーズになり、部門間の連携強化にもつながります。

迅速な意思決定を支援する

システム上で集約された在庫・仕入れデータはグラフや表で視覚化され、上長や経営層も直感的に状況を把握できます。判断に必要な数値がすぐに取り出せるため、価格交渉や仕入先変更などの意思決定をスピーディに実行可能。現場と経営の間にある“情報の壁”を取り払います。

仕入先評価や購買計画の最適化が可能になる

各仕入先の納期順守率や返品率、単価推移などをデータとして蓄積し、その情報をもとにデータ分析を行う体制を構築できます。過去の実績に基づいて、信頼性の高い仕入先を選定しやすくなり、調達戦略の高度化が可能に。これにより、仕入コストの適正化やリスク分散も進められます。

 

おすすめRFIDで在庫管理を効率化する方法|バーコードや2次元コードとの違い、メリット・デメリットをわかりやすく解説

在庫管理システム導入による主なメリット

在庫管理システムは、上記の効果・期待ポイントに沿って業務改善と効率化を図ります。システム活用で実現するメリットは以下の通りです。

  • 作業工数を削減できる
  • 仕入コストを抑えられる
  • 欠品や納期遅延が減る
  • 業務の属人化を解消できる
  • 経営判断に役立つデータが得られる
  • 他部門と連携しやすくなる

 

作業工数を削減できる

在庫管理システムは、仕入れや発注、検品などの作業を自動化・効率化します。たとえば、発注書の自動作成やバーコードによる入出庫管理により、従来の手書き・手入力作業が大幅に削減され、担当者の作業負荷が軽減。結果として月間数十時間分の業務時間削減につながることもあります。

仕入コストを抑えられる

過去の仕入れ実績や在庫回転率をもとに、需要に合わせた最適な発注量を算出できるため、無駄な仕入れがなくなります。これにより余剰在庫を防ぎ、保管コストや廃棄リスクを抑制。また、仕入先との価格交渉にもデータを活用することで、調達コスト全体の見直しが可能になります。

欠品や納期遅延が減る

仕入れや入荷の進捗状況がリアルタイムに可視化されることで、納期遅れや欠品の兆候を早期に察知できます。さらに、必要な在庫が確保できているかどうかを常時把握できるため、販売機会を逃すことなく、取引先への納品遅延も防止できます。

業務の属人化を解消できる

仕入れに関わる業務フローや判断基準がシステム化され、業務記録も自動で残るため、特定の担当者に依存せず運用できます。異動や退職時の引き継ぎもスムーズになり、誰でも同じ品質で業務を行える環境が整います。業務標準化によるリスク低減にも効果的です。

経営判断に役立つデータが得られる

在庫推移や仕入単価、回転率などのデータを集約・可視化できるため、経営層が現場の状況を数値で把握しやすくなります。仕入先の選定や新製品投入の判断、コスト削減の方針策定など、戦略的な意思決定に必要な根拠データとして活用可能です。

他部門と連携しやすくなる

在庫管理システムは、販売・会計・生産など他システムと連携可能なものが多く、部門間の情報共有をスムーズにします。たとえば、営業部が在庫状況を確認したうえで提案活動を行えたり、経理部がリアルタイムで仕入計上できたりと、業務全体の整合性が高まります。

 

関連QRコードで行う在庫管理の方法、QRコード導入のメリット

QRコードで行う在庫管理の方法

在庫管理システム選定時のチェックポイント

  • 自社の業務・業種に合った機能があるか
  • クラウド型の選択と導入/運用コストはどうか
  • 操作のしやすさと導入・運用サポート体制はどうか
  • どの製品が自社にカスタマイズの可否と幅、将来の拡張性の観点
  • 販売管理・会計システム、ERPなど他システムとの連携できるか/どうできるか

自社の業務・業種に合った機能があるか

仕入れ管理と一口に言っても、製造業、卸売業、小売業など業界・業種によって求められる機能は異なります。たとえば製造業ではロット管理、小売業ではPOS連携が重要となるように、自社の業務プロセスにフィットする機能が備わっているかを事前に確認することが導入成功のカギとなります。

クラウド型の選択と導入/運用コストはどうか

クラウド型は初期投資を抑えやすく、リモートアクセスやシステム運用管理・自動アップデート体制も実現できることが魅力です。一方で月額(年額)費用がかかる料金体系である、つまり、システム使う限り料金もかかり続ける形態です。長期運用時観点のコストも考慮しておきましょう。

操作のしやすさと導入・運用サポート体制はどうか

現場の担当者が毎日使うシステムだからこそ、誰でも直感的に操作できるUIであるかは重要です。導入初期のマニュアル提供や研修、問い合わせ対応のスピードなど、サポート体制も業務定着の成否を左右する要素です。

カスタマイズの可否と幅、将来の拡張性の観点

自社独自の業務フローに合わせた柔軟なカスタマイズができるか、また今後の事業拡大に応じて機能追加やシステム連携が可能かも重要な評価軸です。将来の拡張性が低いシステムは、後々の業務改善を妨げる要因になります。

販売管理、会計システム、ERPなど他システムとの連携できるか/どうできるか

仕入れ管理は他部門のシステムと密接に関わります。販売管理・会計・ERPとのデータ連携がスムーズに行えることで、二重入力の排除や業務効率化が図れます。API連携の有無や連携実績もチェックポイントです。

 

おすすめ「SaaSを導入したが活用できていない」が3割も!? SaaS導入前に考慮しておくべき3つのポイント

SaaS導入前に考慮しておくべき3つのポイント

「仕入れ管理」に強みを持ち、中小企業にも適するおすすめ在庫管理システム12選

今回は在庫管理カテゴリの掲載製品の中から、仕入れ管理に強みを持ち、併せて中堅・中小企業の購買・調達担当者が抱える「在庫過多・発注ミス・属人化」などの課題解決に向けた12製品を選定しました。製品候補の一例としてぜひお役立てください(製品名abcあいうえお順)。このほかにもおすすめの製品があります。搭載機能や特徴、口コミ数などで絞り込める「おすすめ在庫管理システム一覧&検索ページ」をぜひお試しください。

またITセレクトでは、IT製品・サービス選定に詳しい専門スタッフに聞ける「ITセレクトのコンシェルジュ相談サービス(無料)」も用意しています。こちらもぜひご活用ください!

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株式会社アイル

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  • 【5000社以上の導入実績】多くのお客様の声を反映した完成度の高いパッケージ
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詳細/利用者の口コミを見る販売・仕入・在庫・生産管理を一元化できるERPで、製造業や卸売業の複雑な業務に対応し、仕入れ管理の効率化を実現。

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ECデータ一元管理連携システム
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株式会社アッカ・インターナショナル

  • 商品・在庫・画像・受注・売上・返品等 ECデータを一元管理し、モールへ連携
  • 在庫コントロールを最適化することで消化率・売上UP
  • 面倒な作業をALISが吸収することで運用負荷・コスト削減

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詳細/利用者の口コミを見る受発注・在庫・仕入れの一元管理が可能で、業務効率化とコスト削減を支援するクラウド型在庫管理システム。

Cloud BizApps 受発注管理

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株式会社ソースリンク

  • 商談から受注、請求・発注から在庫管理、承認フロー・帳票など豊富な機能を標準搭載
  • 開発基盤は Power Platform。堅牢なセキュリティと拡張性を実現
  • ご利用企業様の業務フローに合わせたカスタマイズも安価かつ短期間で柔軟に対応可能

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詳細/利用者の口コミを見るリアルタイムで在庫・仕入れ状況を可視化でき、中小企業の仕入れ業務の効率化と属人化解消を支援するクラウドシステム。

Empower-X cx

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Empower-X cx

株式会社ネクステップ・ソリューションズ

  • コダワリ抜いた機能と 柔軟性・拡張性
  • 企画・導入・運用の 成功方程式を提供
  • 自社製造直販だからできる 価格とサービス

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詳細/利用者の口コミを見る仕入・販売・在庫・生産管理機能も高度に統合するERPで、仕入れ管理の自動化や業務全体の最適化を支援する多機能性が特徴。

GEN

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株式会社アムク

  • シンプル:直感的に使えて、誰でも迷わず操作可能
  • イージー:専門知識不要で、簡単に導入・カスタマイズが可能
  • リーズナブル:必要な機能を最適なコストで提供し、導入・運用の負担を軽減

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詳細/利用者の口コミを見る在庫・仕入れ・販売管理機能も統合するERP。業種別テンプレートとノーコードカスタマイズで柔軟な運用が可能

FactoryAdvance

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FactoryAdvance

株式会社イーポート

  • 個別受注生産型の中小製造業に最適な機能を凝縮したカスタム可能なERPパッケージ
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  • 工程管理はリードタイムに合わせて工程表と工程ボードの2種類をご用意

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詳細/利用者の口コミを見る仕入れから在庫・生産・受発注までを一元管理し、製造業の現場に即した工数・予実管理機能も備える統合型システム。

MieLU

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人とモノが「みえる」倉庫管理システム
MieLU

トヨタ情報システム愛知株式会社

  • 在庫とロケーションをバーコードで管理
  • 在庫のリアルタイム管理とトレーサビリティ
  • フリーロケーションの実現

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詳細/利用者の口コミを見る倉庫内の在庫・仕入品をバーコードでリアルタイム管理でき、トレーサビリティやロケーション管理にも対応したWMS。

Progress-One 販売管理

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Progress-One 販売管理

株式会社ネクステップ・ソリューションズ

  • カンパニーライセンス
  • クラウドもオンプレも
  • 自社製造直販のみの拡張性と柔軟性、長期利用性

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詳細/利用者の口コミを見る販売・仕入れ・在庫管理を統合し、業務の効率化とデータ活用を支援するERP対応の業務支援システム。

おまかせ在庫NEO

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おまかせ在庫NEO

株式会社マテハンソフト

  • クラウドだから導入が簡単です。会社情報を登録するだけで簡単に利用開始ができます。
  • 入荷から出荷まで商品のバーコードを読み取るだけの簡単操作。
  • 迅速な意思決定ができるように在庫情報をわかりやすく表示。

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詳細/利用者の口コミを見るバーコードによる入出庫とクラウド管理で、仕入れ作業の正確性向上と拠点間の情報共有を実現する中小向けシステム。

庫太郎

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庫太郎

フィールドシステムズ株式会社

  • 複数荷主対応なので荷主毎の在庫管理が可能
  • マテハン仕分機能もあるためタブレットのみで簡単仕分可能
  • クラウド対応なのでリアルタイムの在庫が全国どこからでも見られます

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詳細/利用者の口コミを見る配車や検品管理までカバーし、仕入れから出荷までを一貫管理できる多機能型在庫システムで物流業務の効率化を実現。

スゴ腕「商品管理、WebPOS、顧客管理」

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  • 多機能な商品管理、操作が簡単なPOS、シンプルな顧客管理
  • 商品管理、POS、顧客管理を一元でご提供でき業務効率の向上を目指せます
  • 高度で詳細なデータ分析とエクセルや、PDF等のアウトプットに対応

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詳細/利用者の口コミを見るPOS・在庫・仕入・顧客管理を一体化し、小売業を中心に仕入れ情報の即時反映と販売連動型管理が可能な業務支援ツール。

在庫管理システム(MICKS)

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在庫管理システム

MICKS株式会社

  • ローコードでカスタム自在
  • PC、iPhone、iPadと連携
  • 基本機能も充実しており、そのままでも使用可能です

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詳細/利用者の口コミを見る仕入・在庫・生産をカスタマイズ可能なローコード対応で柔軟に運用でき、独自業務にフィットする仕入管理が実現可能。

 

関連無料で使える在庫管理システム9選

仕入れ管理の最適化計画、クラウドツールを軸に今すぐ着手を

仕入れ管理の精度は、企業の収益性や顧客対応力を大きく左右します。在庫管理システムを活用することで、リアルタイムな可視化、発注の自動化、データ分析による戦略的な仕入れが実現可能です。まずは自社の課題を明確化し、最適なシステムの選定から始めましょう。

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