Yahoo!リサーチは、同サービスモニターを対象に「映画の鑑賞方法」に関するアンケートを行った。期間は5月17日〜5月20日。回答者は321名(男性48.6%、女性51.4%)で、20代45.8%、30代54.2%。
これによると1カ月に映画を見る回数(ビデオ、テレビなども含む)は、1本が最も多く27.7%、次いで2本が22.1%、3本が13.4%。「みていない」という回答も9.0%だった。
映画を見るメディアは、映画館(62.0%)、地上波テレビ(61.4%)、レンタルビデオ(54.8%)、レンタルDVD(46.4%)、ビデオ・DVDを購入(29.0%)の順(複数回答)。レンタルビデオとDVDの差は10%を切っている。
ただし、購入するとなると別のようで、「DVDソフトは、何枚持っていますか?」という質問には、「1枚〜5枚」が38.0%、「0枚」が34.9%と5枚以下のユーザーが7割を占める。
また、「映画の上映時間などの情報はどこで入手するか(複数回答)」という問いには、インターネットと答えたユーザーが最も多く、7割を超えており、2位の雑誌は4割弱(下表参照)。
順位 | 媒体 | 合計 | 男性 | 女性 |
---|---|---|---|---|
1位 | インターネット | 70.9% | 74.3% | 67.3% |
2位 | 雑誌 | 39.7% | 43.6% | 35.7% |
3位 | テレビ | 32.7% | 30.7% | 34.7% |
4位 | 映画館 | 30.2% | 27.7% | 32.7% |
5位 | 新聞 | 26.1% | 21.8% | 30.6% |
ただし「映画の内容や評判などの情報は、どこから入手するか(複数回答)」には、テレビと答えたユーザーが多い(下表参照)。
順位 | 媒体 | 合計 | 男性 | 女性 |
---|---|---|---|---|
1位 | テレビ | 68.2% | 61.5% | 74.5% |
2位 | インターネット | 50.8% | 54.5% | 47.3% |
3位 | 雑誌 | 45.2% | 44.9% | 45.5% |
「DVDソフトの発売情報は、どこで入手するか」の問いには、あまり差はないものの、インターネットが最も多かったことから、上映時間や発売情報など最新情報が必要なものは、インターネットを利用するケースが多いようだ。
順位 | 媒体 | 合計 | 男性 | 女性 |
---|---|---|---|---|
1位 | インターネット | 53.1% | 57.9% | 48.0% |
2位 | テレビ | 52.6% | 45.8% | 59.8% |
3位 | 雑誌 | 45.0% | 46.7% | 43.1% |
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.