検索
レビュー

“コードレスヘッドフォンでサラウンド”を安価に――ソニー「MDR-DS3000」レビュー:コードレスサラウンドヘッドフォン小特集(2/2 ページ)

デジタル入力のサラウンドに対応したソニーのコードレスサラウンドヘッドフォン「MDR-DS3000」は、「サラウンド対応のワイヤレス視聴環境をできるだけ安価に構築したい」というユーザーに注目の1台。“夜型AVライフ”ユーザー必携のコードレスサラウンドヘッドフォン普及機の実力を探ってみた。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

 付属のコードレスヘッドフォンは、ハウジング部が大きめで耳をスッポリと覆うカタチ。重さはバッテリー込みで275グラム。プラスチッキーな外観は高級感こそないものの装着感は非常に良好で、バンドの締め付けも少なめでイヤーパッドも柔らく、長時間装着していても耳が痛くなることはなかった。

photo

 ヘッドフォン側に電源スイッチはなく、頭に装着してフリーアジャストバンド部が伸びた時だけ電源が入るという仕組みには感心した。コードレスヘッドフォンでは「電源の切り忘れで使いたいときにバッテリー切れ」というケースがよくあるので、この自動電源機能はありがたい。ボリュームは右側ハウジング部に装備する。

定位感は少なめだがナチュラルな臨場感

 さて、実際のサラウンド・サウンドはどうだろうか。

 ドルビーサラウンドの試聴に使用したDVDソフトは、音声をドルビーデジタルサラウンドEXで収録した「スターウォーズ エピソード1」。MDR-DS3000は、ドルビーデジタルサラウンドEXやDTS-ESなどの6.1chソースも独自アルゴリズムで再生できる。

 ポッドレースのシーンでは、左から右へ上から下へ後ろから前へと自由自在に音が動くサラウンド感はしっかり出ていたものの、スピーカーを使ったサラウンドシステムと比べると定位感や音の移動はやや少なめに感じた。ただし“定位感がない”――つまりスピーカーの存在が希薄な分だけ音が自然に広がり、スピーカーシステムよりもナチュラルな臨場感が得られたのは興味深い。

 また、ヘッドフォンのみでサラウンドを再現しているので、スピーカーシステムのようなリスニングポイントがもともと存在しない。寝転がってもポテトチップスを取りに立ち上がっても、耳にはしっかりと同じサラウンド効果が続いているのはスピーカーシステムにはない魅力だ。

 DTSとドルビーサラウンドのモード聴き比べは「ファインディング・ニモ」を使用。“海中に存在している”という水に包まれる独特の音場の中で聴こえてくる魚達の音が印象的な作品だが、DTSの方がより透明感あるサウンドになっており筆者好みだった。DTS音声を収録した作品ではぜひ選びたいモードだ。

 MDR-DS3000は前面のEFFECTスイッチの切り替えで3種類(OFF/CINEMA/MUSIC)の音場モードを選択できる。CINEMAモードは映画館のホールの残響感をかなり強調したエフェクトになっており、派手なアクションモノなどには合いそうだがやや露骨すぎる音響効果は好みが分かれるところ。

 一方、同社いわく「音響環境のよいリスニングルームの音場を再現」するというMUSICモードはしっとり落ち着いたエフェクトで万人受けしそうだ。アナログ入力時やPCM入力時には、CINEMA/MUSICのサラウンドエフェクトはすべてドルビープロロジックII処理になる。

アナログ赤外線伝送方式は大きなデメリットではない

 アナログ赤外線伝送を採用したMDR-DS3000は、ボリュームを高めにしたときにヒスノイズ(サーという雑音)が目立つ。だがそれもボリュームの目盛りを8以上にしたときで、通常の音量ではほとんど気にならなかった。なお、放電発光の際に微量の赤外線が放出されるプラズマテレビの近くで使用するとノイズが発生することがあるので注意が必要だ(これはアナログ/デジタル問わず赤外線伝送方式全般で該当する現象)。

 また、同社のアナログ赤外線伝送方式のヘッドフォンには互換性があるようで、筆者が深夜のテレビ視聴用に愛用していたサラウンド非対応「MDR-IF240R」に付属のコードレスヘッドフォンが増設用として利用できた。専用の増設ヘッドフォン(MDR-IF3000)は実売で1万円前後するが、サラウンド非対応タイプの増設単体品(MDR-IF140)なら3500円程度で購入できる。重さも115グラムと軽量なので、子供用などにはこちらがいいかもしれない。

 アタマのまわりをグリグリと回るようなサラウンド感を求めるユーザーにはやや物足りないかもしれないが、自然な臨場感が好みというユーザーには意外とツボにはまるサラウンド音響を表現してくれる。携帯電話感覚の気軽な充電システムや軽い装着感など、毎日気軽に使いたいというユーザーニーズにも対応する。

 AAC非対応なのでBSデジタルなどのサラウンド放送が楽しめないのは残念だが、DVD視聴がメインなら問題ない。コードレスサラウンドヘッドフォンの入門機としては十分期待に応えてくれる製品だ。

photo
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る