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“ヨッシー”の操作はMEMSで――アナデバのセンサーがGBA用ソフトに採用

MEMS技術を使ったアナログ・デバイセズの加速度センサー「ADXL202」が、任天堂ゲームボーイアドバンス用ソフト「ヨッシーの万有引力」に採用された。

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 アナログ・デバイセズは12月16日、同社の加速度センサー「ADXL202」が、任天堂ゲームボーイアドバンス(GBA)用ソフト「ヨッシーの万有引力」(12月9日発売)に採用されたと発表した。

 「ADXL202」はMEMS(Micro Electro Mechanical Systems:微小電気機械システム)を使ったモーションセンサー。1つのMEMSセンサー部でX軸とY軸の両方を検出でき、小型で高性能なのが特徴。エアバッグ安全装置の衝突感知センサー向けとして全世界145車種に採用されるなど高いシェアを誇る同社のiMEMS(集積マイクロ・エレクトロ・メカニカル・システム)モーション・プロセスと同じ技術を搭載している。

 同センサーは2000年には任天堂ゲームボーイ用ソフト「コロコロカービィ」にも組み込まれ、全世界で累計120万本を売り上げるヒット作となった。今回採用された「ヨッシーの万有引力」は、プレーヤーがGBA本体を傾けることでヨッシーを操作し、さまざまな障害を避けゴールを目指す冒険アクションゲーム。従来のコントロールボタンではなくゲーム機自体を動かすことで、立体感のあるプレイ感覚を楽しめる。

 同様に、モーションセンサーを使ったヒット作では、回転センサーを搭載したGBA用ソフト「まわるメイドインワリオ」などがある。

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