検索
トップ10

“赤いヤツ”以外にもこんなものがありましたWeekly Access Top10(4月1日〜7日)

自分のバイクをAKIRAっぽくできるパーツの記事が今週のランキングトップに。AKIRAっぽいのもいいんですが、記事のどの辺がITか聞かれるとやや心苦しくもあります。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

 今週のトップ10は、東京モーターサイクルショーに展示されていた「AKIRAっぽい」バイクの記事が1位に輝いた。海外からも問い合わせが来るほどの注目を集めた“金田バイク”に続く「赤いバイク」の記事だけに注目度も高かったようだ。

 ただ、よーく考えればこれはバイク用カスタムパーツの記事。ITっぽいところは皆無だったりする(雰囲気はあるが)。少しはITっぽいものをということで、同じくモーターサイクルショーからヤマハの電動スクーターをご紹介。

photo
ヤマハの電動スクーター

 発売されている電動スクーター「パッソル」と同じパワーユニットとバッテリーを搭載しており、10時間〜15時間の走行が可能だ。発売は秋口が予定されており、価格は未定だが、パッソル(25万2000円)以下となる見込み。

photo
展示されていたのは写真のブラックとシルバーの2色

 全体的に丸みを帯びたフォルムながらも、パーツの要所要所にはエッジが効いており、シャープな印象。中身的にはパッソルとほぼ同等とはいえ、ブラックやシルバーというカラーリングと相まって男性的な雰囲気を醸し出している。ハンドルとペダルは折りたたみ可能で、バンやワゴン車で運ぶこともできる。

photo
ハンドルとペダルは折りたたみ可能。リアタイヤはなんと片持ち式(!)

 「実用的なものというよりも、大人の男性にオモチャ的な感覚で買ってもらえるといいですね。キャンプなどのアウトドアへ出かけた時に持っていってもらうのもいいと思います」(同社)

photo
バッテリーはタンクの位置に

 個人的に欲しいかどうかと聞かれると微妙だが(すでに50ccのスクーターを持ってるので)、価格設定次第ではホンダのGORILLAやヤマハのRZ50、スズキのストリートマジックなど、個性的なバイクたちのライバルになるかもしれない。

 ITと関係のないところでオチをつけてしまいました……

photo
会場で見つけたバイクシリーズその1。K-1 武蔵選手のバイク
photo
会場で見つけたバイクシリーズその2。ライダーといえば仮面ライダー。ファイズ、ブレイド、ギャレン、レンゲルの愛車が一同に

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る