ジョブズ氏来日――「iTMS-Jは日本のためにつくられた」(1/2 ページ)
既報の通り、アップルコンピュータは8月4日に都内でイベントを開催。音楽配信サービス「iTunes Music Store」(iTMS-J)の開始を発表した。イベントには米Apple Computerのスティーブ・ジョブズ氏が登場し、8月6日にオープンするアップルストア 渋谷店やiPodの現状などについてもコメントした。
アップルストア渋谷店――「アップルは日本が大好きだ」
8月6日にオープンするアップルストア渋谷店は、国内で銀座/大阪/名古屋に次ぐ4番目の同社直営店で、都内では2店舗目となる。「ご存じのように、アップルは日本が大好きで、大きくコミットしている。アップルストアはMacを購入するには最適な場所だ」(ジョブズ氏)
ジョブズ氏はWindows PCとMacの成長曲線をグラフに示し、「Windows PCは15%程度の成長曲線しか描いていないが、Macは2005年第1四半期は40%を超える成長を記録している」とMac OS X “Tiger”の紹介を交えながらコメントした。
iPod――「もっと日本で成功したい」
iPodについては、日米のポータブルオーディオ市場を紹介しながら、「日米の両方でiPodは大きなシェアを持っている。しかし、日本ではまだMDプレーヤーの所有率が高く、まだまだシェアを高める余地はある。もっと日本で成功したい」と意欲的に語った。
また、2005年1月に行われたMac Worldにて自身が述べたよう、車載ソリューションの充実ぶりについても言及した。「2006年には、日本国内の100万台以上の車でiPodを楽しめるようになる」と、国産車メーカーとの強い協力関係にあることをアピールした。
iTMS-J――「日本で作られた、日本のためのiTunes Music Storeだ」
そしてスピーチはいよいよ山場を迎える。「日本で作られた、日本のためのiTunes Music Storeだ」とジョブズ氏が紹介したのがiTMS-Jだ。
「これまでiTMSは5億曲以上を販売し、いまでも毎日150万曲を販売している。米国では同種の音楽配信サービスにおけるシェアを82%確保しているが、それは米国以外でサービスしている19カ国も同じ状況だ」「日本でのサービス開始に伴い、15以上のレコード会社から提供を受けた100万曲を用意した。これはもちろん毎日増えていく」
「15以上のレコード会社と協力し、100万曲を用意した」というジョブズ氏だが、事前に協力が発表されていたエイベックスも含め、具体的なレコード会社名やレーベル名や語られることはなかった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
中国メーカー、出荷前のAndroid端末に犯罪用のバックドアを設置か Googleが取引停止
-
2
OpenAI、サイバーセキュリティ特化型「GPT-6 Cyber」発表 Firefoxの未知の脆弱性81件を発見
-
3
「My docomo」「ドコモオンラインショップ」が緊急メンテ 外部からの不正アクセスの可能性で
-
4
人気ゲーム「NIKKE」公式PCランチャーで不正プログラム実行か CDN上でスクリプト改ざん ユーザーは対策を
-
5
ドコモ不正アクセス、最大30万件の顧客情報流出 「My docomo」など緊急メンテ、再開未定
-
6
モスやワークマン、IIJmioも アララへの不正アクセスで顧客情報の流出発表相次ぐ
-
7
【更新】ドコモ、全国で通信障害 通話・データとも利用しづらく
-
8
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
9
年収やローン保証額、免許証番号など最大32万人分漏えい SMBC系、保証業務システムに不正アクセス
-
10
ドコモ通信障害、約14時間で復旧 原因は「交換機の輻輳」、不正アクセスの形跡なし
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR