検索
レビュー

“何でも撮れる”手ブレ補正付高倍率機――キヤノン「Powershot S3 IS」レビュー(4/5 ページ)

キヤノンの「Powershot S3 IS」は、前モデルの手ブレ補正付き光学12倍ズームに加え、画素数アップや高感度仕様を施した“何でも撮れる”万能機。超望遠デジカメ狙いの人でなくともついつい欲しくなる1台だ。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

作例


八王子とあきる野市の堺にある入山峠から東京方面を望む。山の隙間に微かに街が。ワイド端。1/160秒F4

同じ位置からテレ端で東京方面を。曇天もあって全体にかすんでいるが、432ミリ相当あればここまで拡大できる。右手にSOGOが見えるのでたぶん八王子。ISOオートで撮影。テレ端なのでその分増感されてシャッタースピードが速く保たれた。1/500秒F4

山の中にあった小さな滝(不動の滝)。山の中なのでかなり暗かったが、1/15秒でF2.7。露出補正は−2/3段。こういうカットを撮るとき、バリアングル液晶と光学式手ブレ補正がすごく便利

標準

くっきりカラー

ポジフィルムカラー。同じカットを、標準、くっきりカラー、ポジフィルムカラーで撮り比べ。くっきりカラーだと彩度とコントラストが高くなるので、晴天時に使うと効果的。ポジフィルムカラーはコントラストはそうは上がらず、色味がちょっと変わり青系がくっきりする

林道を自転車で走りながら撮影。普通はブレちゃうものだが、高感度オートにしたため、1/800秒で撮れた。このように高感度オートにすると昼間でもギリギリまでシャッタースピードを上げてくれるので、暗いときのみならず、動きながら撮ったり高速に動くものを撮るときにいい

スーパーマクロで撮影。ISO100に固定。ISOオートだとEXIF情報に感度が記載されないので、撮影情報をちゃんと管理したい人や勝手な増感を好まないときは手動でセットしたい

テレ端で撮影。背景が暗いので−2/3段の補正をかけてある。こういうカットが撮れるのも超望遠の楽しさだが、ダイナミックレンジはあまり広くないのでこういうハイコントラストな構図だと、どのくらい補正をかけるかが難しい

↓l_mn_0329


東京タワー方面をISO80でワイド端とテレ端で撮影

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る