検索
特集

世界最高峰のスピードを体感――「ナイト・オブ・ザ・スカイ」新作DVD情報

空軍の敏腕パイロットが巨大な陰謀に挑む、フランス映画としては珍しいスカイ・アクション。という内容は二の次で、本物の戦闘機ミラージュ2000を多用したリアルな空撮映像に心酔すべし!

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

ナイト・オブ・ザ・スカイ

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

 トム・クルーズ主演の「トップガン」から10年以上前、その原型ともいえるコミックが、フランスで絶大な人気を誇っていた。そのタイトルは「Tanguy La Verdure」。東西の冷戦が続き、緊張状態にあったヨーロッパの空の平和を守るフランス空軍の活躍を描いた躍動感あふれるコミックだ。その実写化に挑んだのが、迫真のカーアクションで世界中を熱狂させた「TAXi」のジェラール・ピレス監督。史上初となるフランス空軍全面協力の下、本物の戦闘機ミラージュ2000を使用し、リアルなドッグファイトを実現した。

 イギリスで行われていた航空ショーの最中に、フランス空軍の主力戦闘機ミラージュ2000が忽然と姿を消した。捜査を開始したパイロットのマルシェリとバロワは、旅客機の真下に隠れて飛行しているミラージュ2000を発見。司令部から追跡中止の命令が入る中、思わぬ攻撃を受けたバロワを助けるため、マルシェリはミサイルを発射し、撃墜してしまう。ところが、これは特殊任務部隊の抜き打ち訓練飛行だったのだ。国際的な策略を防いだヒーローになるどころか、2人は責任を問われ、軍籍を剥奪される。しかし、その裏には政府や軍が絡む陰謀が隠されていた。

 自らヘリコプターを操縦するという監督らしく、極力CGに頼らない実写でのフライトシーンに徹底的にこだわった。ミラージュ2000に特殊カメラを搭載し、空中撮影を敢行。翼下にある容量2000リットルの補助燃料タンクを改造し、そこに取り付けられたこの特殊カメラは、5万フィートの上空でも、音速飛行時でも撮影が可能という優れもの。結果、600カットに及ぶ空撮のスピードや臨場感は、これぞホンモノの魅力! 雲を縫うように舞うミラージュの雄姿には、航空マニアでなくても大興奮。空の質感をダイナミックにとらえた映像にも圧倒されるだろう。ただし、あまりにリアルな映像なので乗り物酔いにはご注意を!

 主演は「ピアニスト」でカンヌ映画祭主演男優賞を受賞したブノワ・マジメル。そのまま文芸路線に突き進むかと思いきや、近年は「スズメバチ」「クリムゾン・リバー2」などアクションに主演し、フレンチ・アクションの立役者としてイメチェンに成功している。本作でも、実際のパイロットと同様の訓練を受け撮影に臨むという気合の入れようだ。

 DVDの特典は、あらゆる角度、高度、速度で撮影されたミラージュ2000はもちろん、パイロット視点で大迫力映像を体感できる「ミラージュ2000」ザ・ライドや、空撮の舞台裏、ブノワ・マジメルらの飛行トレーニング、プロモーションで来日したジェラール・ピレス監督&ブノワ・マジメル&アリス・タグリオーニへのインタビュー映像などを収録。

 戦闘機を巡る陰謀に巻き込まれたパイロットの物語、という単純明快なストーリーの割には正直、分かりにくいところも、まどろっこしいところもある。その場合はDVDで繰り返し確認しよう。でも、本作に限っては、ストーリーは気にせず、今までにない空中シーンのスピードを体感→アドレナリン全開→手に汗握ることで、お腹いっぱいの満足感。大音量でナマの迫力をお楽しみあれ。

関連サイト:http://www.skymovie.jp/(公式サイト)

この作品を購入したい→amazon.co.jp


*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る