iTMS開始1年、アップルは“ミュージックカンパニー”へ:インタビュー(2/2 ページ)
iTunes Music Storeの開始から1年という時間が経過した今、アップルはどのような手応えを得ているのか。
――広く音楽のダウンロード販売という市場をみると、日本では携帯電話向けの市場規模が非常に大きいです。それに、iPodをはじめとしたポータブルオーディオプレーヤーの市場は、頭打ちに近づいているとの観測もありますが。
ベル氏: 携帯電話向けの市場が大きいことは認識していますし、それは世界的な傾向でもあります。ただ、ユーザーは携帯電話とiPodの両方を外出時に手にしてくれています。それはとてもうれしいことです。iPodがいかにシンプルな使い勝手を備えているかの証明ともいえますからね。
ポータブルオーディオプレーヤーの市場が頭打ちを迎えているとは思いません。iPodとiTMSはいずれも成長し続けていますし、それを裏付けるだけのデータもあります。iPodとiTMSの組み合わせはとても便利に使えますし、ハードウェアとサービス、双方のチャンネルから利用者を集められます。
ダウンロードという体験を広めたい
――今夏に日本を含めた21カ国で行われているキャンペーン「Summer of Music」(関連記事)ですが、なぜこのような大規模な取り組みを行おうと考えたのですか?
※キャンペーンではiTMSでの無料ダウンロードやインストアライブのほか、8月12/13日に東京と大阪で行われるライブイベント「SUMMER SONIC」の来場者全員へ、3曲が無料ダウンロードできるiTunesカードが配布される。SUMMER SONICについては、iTMSに特設コーナーも設けられている。
ベル氏: 音楽ファンへ直接、リーチしたいと考えたからです。夏は大きな音楽イベントが数多く行われますから、音楽ファンとわれわれの製品/サービスをつなぐにはいいチャンスです。
SUMMER SONICの会場で配布するiTunesカードには、iTMSで音楽をダウンロードするためのガイドが付属しています。カード配布は既に何度も行っていますが、ガイド付きでの配布は初めてのことです。音楽ダウンロードという経験を大切にしたいと思っています。
――ちなみに、数多く行われる夏の音楽フェスの中から、なぜSUMMER SONICをカード配布の場所に選んだのでしょう?
ベル氏: iTMSではRISING SUN ROCK FESTIVALの特設コーナーも用意していますし、特別SUMMER SONICに入れ込んでいるわけではないです。ただ、オーディエンスの多いイベント、iTMSと関連の深いアーティストの多く出演するイベントを重視したいとも思いますので、今回はSUMMER SONICがベストだと判断したのです。
――SUMMER SONICでカードを受け取り、初めてiTMSを利用するユーザーもいると思いますが、iTMSをどのように楽しんで欲しいですか?
ベル氏: iTMSにはいろいろなジャンルの音楽が用意されていますから、自分の手で“発見”して楽しんで欲しいですね。アーティストが自らのオススメをプレイリストにして公開する「セレブレリティ・プレイリスト」もありますから、そこから未知の音楽に触れるのもいいかもしれません。とにかく、まずは音楽ダウンロードという体験をして欲しいと思います。
関連記事
- Summer of Music:アップル、SUMMER SONICでiTMSカードを無料配布
iTunes Music Storeやストアでのイベントと連動したキャンペーンを開催。一環としてSUMMER SONICでiTunesで利用できるプリペイドカードを無料配布 - インタビュー:拡大するiPodのエコシステム、iPodと動画の関係は?
「Nike+iPod」のプロモーションをかねて米Apple幹部が来日。新製品の狙いや特徴のほか、iPod 5Gが実現した「iPodと動画」の関係をどう認識しているのか尋ねた。 - 小寺信良:映像配信における缶ジュースビジネス
iPodでの映像コンテンツは、音楽を買う感覚と同じだから意味がある。iPodの映像ソリューションとPMP(Portable Media Player)の違いには、“缶ジュースビジネス”との共通項を見いだすことができるのではないか。 - インタビュー:「iTMS-Jへの楽曲提供は検討している」――SME、音楽流通への考え
CDパッケージ以外にも、音楽配信や着うたフルなど多様化する音楽流通の手段。レコード会社はこの現状をどう捉えているのか。iTMS-Jへの楽曲提供も含めてソニー・ミュージックエンタテインメントに話を聞いた。 - アップル、iTMSを日本で開始――100万曲・中心価格150円でスタート
アップルコンピュータは、かねてより話題となっていた音楽配信サービス「iTunes Music Store」の日本でのサービス開始を発表した。開始時から100万曲を用意し、中心価格は150円。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.