ニュース
映画の鑑賞方法、レンタルDVDが64%
インフォプラントは9月25日、映画の鑑賞方法に関する調査結果を発表した。これによると、「レンタルしたDVD、ビデオで」が全体の64.4%と最も多く、次いで「映画館」(61.1%)、「地上波のテレビ」が49.6%と続いた。
インフォプラントは9月25日、映画の鑑賞方法に関する調査結果を発表した。これによると、「レンタルしたDVD、ビデオで」が全体の64.4%と最も多く、次いで「映画館」(61.1%)、「地上波のテレビ」が49.6%と続いた(複数回答可)。
また、性別/年代別にみると、DVDやビデオを購入して鑑賞するのは男性のほうが多く(男性32.4%、女性26%)、逆にレンタルは女性のほうが多い(男性60.3%、女性66.5%)傾向にあった。
鑑賞する映画のジャンルは、男性では「アクション」が75.5%と最も多く、次いで「SF」(63%)、「邦画」(58.3%)。女性は「邦画」が59.8%で最も多く、「ラブストーリー」(59.3%)、「コメディ」(56.5%)という順だった。
調査は、iモード公式サイト「とくするメニュー」を利用して行われ、全国のiモードユーザー5963人の有効回答を得た。調査期間は9月5日〜12日。
関連記事
- 「1日3時間以上テレビを見ている」は4割半ば
インフォプラントは6月7日、テレビ視聴に関する調査結果を発表した。平日に3時間以上テレビを見ると回答したのは全体の45.6%であるほか、視聴時間については男女の差が大きいことが明らかになった。 - デジカメは過半数世帯に普及、次に買いたいのは「DVDレコーダー」
インフォプラントは家電製品に関する調査結果を発表した。デジカメは既に過半数の世帯に普及しているほか、今後購入したい(買い換えたい)家電製品のNo.1はDVDレコーダーであることが明らかになった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.