検索
連載

第59回 デジカメと動画の関係今日から始めるデジカメ撮影術(3/3 ページ)

デジカメの大きなメリットは、1台で静止画も動画も撮り分けられ、撮りたい瞬間にすぐ撮れることだろう。最近では動画も静止画もデジカメですます人も多いと聞く。今回はそんな動画機能にスポットを当ててみた。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

動画を縦で撮った場合

 デジカメだとつい静止画の感覚でカメラを縦にして動画を録っちゃうことがある。

 再生するとどうにも気持ち悪い。静止画のようになんとか縦に回転させられないものだろうかと思う人は多いかと思う。

 一番簡単なのは、アップルのQuickTime Playerを使う方法。3000円でQuickTime Player Proにアップグレードする必要があるが、そうすると、ムービーの回転機能や書き出し機能を使える。これだとAVIもMOVもMP4も扱えるので持っていると便利。


縦で録っちゃうとこんなマヌケなことに

 動画のプロパティを開いて、90度回転させれば縦位置で録った動画もちゃんと縦で見られるのだ。


でもプロパティで回転機能を使って保存し直せば
きれいに縦位置のムービーになる(クリックすると動画が再生されます。.MOV形式)

 噴水や打ち上げ花火など縦位置で録った方が面白い動画もある。時にはわざと縦で録ってみるのもいいかも。

縦位置で狙った猫(クリックすると動画が再生されます。。AVI形式)

 パソコン上のウインドウで見るなら縦も横もどっちもOKなのがデジタルの良さ。縦位置ムービーというのもちょっと新鮮な感覚だ。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る