東芝「REGZA」は隠れた(?)オススメブランド:液晶/プラズマテレビ販売ランキング(12月4日〜11日)
液晶テレビといえば「AQUOS」「BRAVIA」の認知度が高く、実際ヒットもしているが、年末に近づき価格が低下してきた東芝「REGZA」も選択肢としては悪くない。
順位 | 前回 | メーカー名 | 型番 | 発売年月日 | 標準価格 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | シャープ | LC-32BD1 | 2006/3/1 | オープン |
2 | 2 | シャープ | LC-32GH1 | 2006/9/1 | オープン |
3 | 5 | ソニー | KDL-32V2500 | 2006/11/10 | オープン |
4 | 3 | シャープ | LC-20EX1 | 2006/3/15 | オープン |
5 | 4 | シャープ | LC-37GX1W | 2006/9/1 | オープン |
6 | 6 | ソニー | KDL-40V2500 | 2006/10/20 | オープン |
7 | 7 | ソニー | KDL-20S2500 | 2006/11/10 | オープン |
8 | 13 | 日本ビクター | LT-32LC85 | 2006/9/1 | オープン |
9 | 14 | 東芝 | 32C2000 | 2006/10/16 | オープン |
10 | 9 | シャープ | LC-26BD1 | 2006/3/1 | オープン |
*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***
順位 | 前回 | メーカー名 | 型番 | 発売年月日 | 標準価格 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 松下電器産業 | TH-37PX60 | 2006/7/1 | オープン |
2 | 2 | 松下電器産業 | TH-42PX60 | 2006/7/1 | オープン |
3 | 3 | 松下電器産業 | TH-42PX600 | 2006/4/15 | オープン |
4 | 4 | 日立製作所 | W42P-HR9000 | 2006/4/29 | オープン |
5 | 5 | 日立製作所 | W37P-HR9000 | 2006/4/29 | オープン |
6 | 6 | 日立製作所 | W37P-H90 | 2006/9/1 | オープン |
7 | 7 | 松下電器産業 | TH-37PX600 | 2006/4/15 | オープン |
8 | 8 | 松下電器産業 | TH-50PZ600 | 2006/9/1 | オープン |
9 | 9 | 松下電器産業 | TH-50PX600 | 2006/4/15 | オープン |
*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***
液晶テレビランキングにひさびさの東芝製品が姿を現した。登場した「REGZA 32C2000」は10月中旬に販売開始されたモデルで、スタンダードタイプの「Cシリーズ」の32V型製品となる。
REGZAはHDDを搭載した「Hシリーズ」、スタンダードの「Cシリーズ」、ハイエンドの「Zシリーズ」と展開されており、画面サイズも23型から47型までと幅広く用意されており、モデル数は合計12にもなる。
東芝らしいマニアックさ(HのHDD内蔵、ZシリーズのNAS対応など)を持ち、高画質化エンジン「メタブレイン・プロ」を搭載するなど、ヒット要素も持ち合わせているが、いかんせんライバルに比べると登場時のインチ単価が高めだったためか、存在感をうまく高めることができていないでいるという印象だ。
ただ、ランクインしている「32C2000」も含めて画質については評論家を含めた各方面から高い評価を得ている。液晶テレビといえば明るさ、鮮やかさに目が行きがちだが、現行REGZAの「メタブレイン・プロ」は“質感の表現”に重点が置かれており、暗い場面で沈みがちな細部や、雪景色での雪の凹凸といった「もともと放送波に含まれている情報なのに、見え難くなっている部分を修正する」機能も搭載されている。
不人気が幸い(?)してか、REGZAは全般的に買い求めやすい価格となっているようだ。AQUOSやBRAVIAに比べて地味な印象のあるREGZAだが、画面クオリティも高く、拡張性やパネル性能も他社製品に比べて引けを取る物ではない。今冬に購入する液晶テレビを挙げるならば、候補のひとつとしておきたい製品だ。
関連記事
- 新「メタブレイン・プロ」にみる画質アプローチの変化
先日、東芝が発表した新しいREGZAには、同シリーズ最大の特徴である映像エンジン「メタブレイン・プロ」の最新バージョンが搭載されている。今回は、製品版相当という「Z2000」の37インチモデルで、その効果を検証してみた。 - 「REGZA」投入でシェアは改善した?――東芝
「REGZA」の発表会場では、東芝デジタルメディアネットワーク社副社長の新倉諭氏が、REGZAへのブランド変更と市場シェアについて語った。 - テーマは“硯”と“ピストン”? 東芝が液晶テレビ「REGZA」3シリーズを一新
東芝は液晶テレビ「REGZA」3シリーズ計12モデルを一気に発表した。とくにハイエンドの「Z2000」シリーズは、外観を一新したほか、3系統のHDMI端子、新「メタブレイン・プロ」、HD DVDを意識した画作りなど注目点が多い。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.