プチプチ無限地獄へいらっしゃいませ、ご主人様(2/2 ページ)
バンダイの「∞プチプチ」は、人間の本能に潜む“ぷちぷちしたい”欲求を満たしてくれる無駄アイテム。そして、3月に登場する第2弾「∞プチプチ ぷち萌え」は、“別の本能”にも訴えかける癒しプチプチに進化してしまった。前回に続き、バンダイ 高橋氏に話を聞いた。
ぷち萌えには、「妹編」「メイド編」「ツンデレ編」「幼なじみ編」の4種類があります。従来の∞プチプチでは、プチプチしていると100回に1回“変な音”が出ましたが、今回は50回に1回「お兄ちゃん!」「なでなでしてー」といった“萌えボイス”を聞くことが出来ます。
萌えボイスはそれぞれ4種類あり、4コマ漫画のように順を追って展開します。例えば「ツンデレ編」では、「さわんないでよ!」から始まりますが、最終的には「あ、ありがとう」まで変化していきます。メイド編などは、最後に「ゆるしてくださ…… ひゃん!」です。
――あまり人前ではプチプチできない仕様ですね。50回に1回に変更したのはなぜですか?
お待たせするのも何ですし。ぷち萌えでは、前回の倍のスピードで萌えボイスが出る仕様にしました。いわゆる“倍速萌え”ですね。
――倍速萌え、ですか
倍速萌えです。
――「おねだりボイス」というのは?
プチプチするのをやめ、放置すると15秒後にぷち萌えから“おねだりボイス”が出て、再びプチプチへ誘います。例えば「メイド編」では「ひまだなぁ…」、ツンデレ編では「別に…寂しくないわよ!」といった具合です。おねだりされると、またついプチプチしてしまう……。さらに病みつき度が増した、究極の癒しプチプチと言えるでしょう。
各キャラクターの声は、すべて声優の釘宮理恵さんにお願いしました。釘宮さんはツンデレキャラの声で知られる方ですが、今回はメイドとか、今まであまりやっていなかったキャラクターにも挑戦してもらってます。そういう意味でもレアなアイテムといえます。
――ところで、特定の「ぷち萌え」……ツンデレ編やメイド編を持っていると、個人の趣味が周囲の人にバレてしまいませんか?
問題ありません。4種類をコンプリートすれば特定できなくなります。
――そういう問題でしょうか
そういう問題でしょう。
今回は「妹編」「メイド編」「ツンデレ編」「幼なじみ編」の4種類ですが、もし好評でしたら「女教師編」などもやってみたいですね。
――そういえば、「∞プチプチ2 〜絞り〜」の構想はどうなりました?
……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「∞プチプチ」第2弾は“ぷち萌え”
バンダイは、「∞プチプチ」の第2弾「∞プチプチ ぷち萌え」を3月8日に発売する。プチプチしていると、50回に1回の割合で「萌えボイス」が聞ける癒し系アイテム。しかも、放置すると“おねだり”してくる。
プチプチ無限地獄へようこそ
バンダイの「∞プチプチ」(無限ぷちぷち)は、人間の本能に潜む、飽くなき“ぷちぷちしたい”欲求をトコトン満たしてくれる無駄アイテムだ。企画・開発を担当したバンダイ 高橋氏に話を聞いた。
ツブしてもなくならないエアパッキン、バンダイ「∞プチプチ」
バンダイは、エアパッキンを模したキーチェーン玩具「∞プチプチ」を9月下旬に発売する。エアパッキン大手で「プチプチ」の商標を持つ川上産業が協力。
「ミライスコープ」は“幸せ”を作るキカイ
バンダイの「未来予測機 ミライスコープ」は、未来を予測できる機械だ。怪しげなネーミングとデザインから、そこはかとない胡散臭さも漂っているが、実はすべてが“計算の内”。企画・開発を担当したバンダイ 高橋氏に話を聞いた。
