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第106回 秋空と露出とホワイトバランスの関係:今日から始めるデジカメ撮影術(2/3 ページ)
秋の空は高い。夏に比べると空気が澄んで空が高くまで見えるし、雲も、夏の入道雲に比べると、ずっと高い位置にあるので、やはり空が広くて高いのである。そんなわけで今回は、秋の空。
3番目はホワイトバランス。真っ昼間ならオートでもいいが、午後になって日差しが傾いてくると、赤っぽく写ることがある。そうならないよう、設定は太陽光に固定しちゃうのがいい。
もし、空の青さをよりくっきりと出したいなら、画質を「鮮やか」な設定にすると、よりハデになる。
さらに、PLフィルタを使うという技もある。
PLフィルタの話は水族館のとき(第98回 水族館と水面の関係)にしたけれども、水面のみならず空に対しても効果があるのだ。このようによりハイコントラストでくっきりした空になる。ちょっとわざとらしいくらいに。
あとは好きなように撮るべし。
広角レンズを使って空を広く、雲の流れが分かるように撮ってもいいし、望遠で一部を切り取ってもいい。
手前に木や紅葉を入れるのもいい。構図に紅葉を入れたいときもマイナスの補正がポイント。その方が赤がくっきりと出る。
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