ニュース
ブロスタTVとJCTV、3Dコンテンツの統一ブランド「Exact 3D」を立ち上げ
ブロスタTVと日本ケーブルテレビジョン(JCTV)は、3Dコンテンツ制作の統一ブランド「Exact 3D」を立ち上げ、品質の向上や安定供給を目指す。
ブロスタTVと日本ケーブルテレビジョン(JCTV)は10月25日、3Dコンテンツ制作の統一ブランド「Exact 3D(イグザクト・スリーディー)」を立ち上げたと発表。テレビ朝日グループの両社は、今後コンテンツ制作の経験や技術を共有し、高品質かつ高コストパフォーマンスの3Dコンテンツを安定供給していくとしている。
映画、アニメ、音楽、スポーツのほか、ゲーム、イベントなど幅広い分野で3Dコンテンツの制作を行う。独自開発したソフトウェアによる2D-3D変換サービスや、3D撮影機材を活用した実写撮影・編集サービスなども提供する予定だ。
同社の3Dコンテンツ事業は、国内に限らず海外市場も視野にあるという。
関連記事
- 3Dテレビで何を見る? 3Dコンテンツの現状
これから薄型テレビを購入するなら、3Dテレビを選びたいところだが、まだ見たいコンテンツがないという人は多いはずだ。今回は、3Dコンテンツの現状を整理してみよう。 - NTTぷらら、「ひかりTV」で3Dコンテンツの提供を開始
NTTぷららは映像配信サービス「ひかりTV」のVODで、3Dコンテンツの提供を6月1日より開始すると発表した。当初は全仏オープンテニスとファッションショーの2番組となる。 - アクトビラ、3Dコンテンツをストリーミング配信
アクトビラは3月18日、2010年夏に「3Dコンテンツの映像配信サービス」を開始すると発表した。 - スカパー!HD、2010年夏に3D放送を開始
スカパー!JSATは、2010年夏よりハイビジョン多チャンネル放送「スカパー!HD」で3D放送を開始する。ライブ性が生きるスポーツコンテンツを中心に展開。 - VoDで3D、J:COMが正式発表
J:COMは、ビデオ・オン・デマンドによる3Dコンテンツの配信サービスを4月から提供すると発表した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.