2ちゃんねるの各“板”でも、「なんで2ちゃんねるで“少林寺”なの?」「本物の少林寺が1000円引きで楽しめて(・∀・)イイ!! 」などの関連スレッドが立てられ、ちょっとした話題になっていたのだ。
『少林寺〜生命の輪』とは、中国・少林寺の武僧が修練で体得した武術をストーリー仕立てで披露するというもので、イギリス、アメリカ、アジアなど全世界で公演を行っている。折しも今年は日中国交正常化30周年。中国と日本の距離を縮めようとする機運が高まる中で行われた講演は8月27日の東京を皮切りに大阪、名古屋で全7回開催され、盛況のうちに幕を閉じた。
でも、そんな由緒正しいイベントが何ゆえに2ちゃんねると…? 日本公演を取り仕切ったSHAOLIN日本公演事務局に理由を聞いた。
「チケット販路拡大の一つとしてインターネットが浮かんだ。日本公演主催者の知人に、たまたま2ちゃねるに近い関係者がいたため、最初にアプローチしたのです」
よもや、「日本で最もメジャーで影響力のあるインターネット事業者とのアライアンスを…」などというリクエストを受けたプロモーターがネットに疎く、わけがわからないまま2ちゃんねるに行き着いてしまったのでは…などと勘ぐっていたのだが、事実は案外シンプル。2ちゃんねると少林寺のコラボレーションは偶然が重なって実現したというのが真相のようだ。同事務局の話によると、東京会場2公演のチケットをネット経由で購入した人は約100名。サイトが立ち上がったのが公演1週間前で、すぐにチケットは完売してしまったため、実際はそれをはるかに上回る申し込みがあった。「口コミ」や「話題性」という点で、2ちゃんねるのプロモーション効果はかなり高そうだ。
東京公演を見たという前出の西村さんは、「言葉や時代背景を知らなくても、純粋に楽しめた。この『少林寺』のようにおもしろいと思えるイベントがあれば今後も参加してみたい」と語る。今後とも2ちゃんねるとリンクしたイベントは増えていくかもしれない。