イマジニア,503i用Javaコンテンツ配信

「ハローキティの易暦」に4つのJavaアプリが追加される。Javaの特徴とキャラクターを生かした魅力的なコンテンツだ

【国内記事】 2001年1月17日更新

 携帯電話に搭載されるJava機能をどう考えるか? 「Javaを使っているからすごい」という見方は,こと携帯電話では間違っている。ちょうど,必要もないのにFlashで飾り立てたホームページと同じように,Javaを使いたいがためのJavaでは意味がない。

 ではJavaをどう生かすか? 最も成功の可能性が高いのが,現在持っているコンテンツのアクセント,ちょっとした味付けとしての使い方だ。

Javaを使ったキティちゃん

 イマジニアは,Java対応iモード端末「503i」シリーズ向けに,Javaコンテンツの配信を行う。1月1日付けで「モバイルインターネット事業グループ」を設置し,これまで分散していたiモードコンテンツ開発チームを統合した。

 現在イマジニアがiモード向けに配信しているのは,「全国パチ&スロ情報」や「恋の英会話レッスンABC」など6つのエンターテインメント系コンテンツ。総利用者数は20万人を超える。

 503iの発売と同時に,同社はサンリオのキャラクターを使った「ハローキティの易暦」に,Javaアプリケーションを使ったコンテンツを4つ追加する。

(C)1976.2001SANRIO CO.LTD (C)Imagineer Co.,LTD

タイプdeメール名人!
キティちゃんと会話しながら行うタイピングゲーム。高得点をあげると全国のランキングにも掲載される。反応も機敏で,ハマリ度は大きい。キティちゃんがはげましてくれるのがうれしい。
Puzzle・パズル
キティちゃんの画像を使ったスライドパズル。9分割から25分割まである。
キティのアクションランド
キティちゃんを操作して,障害物を避けながらアイテムを取っていく横スクロールゲーム。
キティの占い情報スクロール
日々の占いと連動して今日の運気がスクロールしていく。世界時計,アラーム,ストップウォッチもあって待ち受け画面に最適。

Javaがコンテンツに与えるものは?

 モバイルインターネット事業グループのモバイルインターネットチームマネージャーである光澤嘉一朗氏は,「Javaで(コンテンツが)すごく変わるとは思っていない」と,Javaの集客力に頼るのではなく,総合力で勝負することを強調する。

 「ちゃんとしたゲームを否定するつもりはないが,(Javaは)アクセサリ要素の強いものに向いていると思う」と,光澤氏は言う。PC用のゲームや,ゲームボーイ,プレイステーションなどのゲームも手がけるイマジニアだけに,ユーザーのニーズにかけては熟知している。

 とかく,“Java”という言語の面が取りざたされる503iシリーズだが,「(Javaは)多少見栄えが変わるレベル」(光澤氏)という言葉は傾聴に値するだろう。

 iモードが初めて世に登場したときに,NTTドコモのゲートウェイコンテンツ部長である榎啓一氏(現取締役)は,一度も「インターネットにつながる携帯」とは言わなかった。難しい技術用語を並べるのではなく,“銀行振込ができる”などの“できること”をひたすら強調した。

 そのことが,インターネットはおろかPCにも触れたことのなかった一般消費者のニーズをつかんだ。Javaでもそれは同じ事だ。「JavaとはSun Microsystemsが開発した言語で……」という説明を聞くよりも,「あなたの携帯電話でキティちゃんの時計が動きます」のほうが,はるかに魅力的に思える。

 イマジニアでは,「全国パチ&スロ情報」でもJavaコンテンツを準備中だ。

関連記事
▼503i対応,iアプリゲームリスト

[斎藤健二,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!