DDRはどこへ行った?──期待されるコナミのiアプリ

計32といわれる「503i」発売当初のiアプリだが,その中にはコナミのDDRの姿はない。果たして,DDRはどうなったのか?

【国内記事】 2001年1月23日更新

 1月9日,コナミはiモードJava向けにダンスダンスレボリューション(DDR)を投入するという発表を行った(1月9日の記事を参照)。しかし,その後1月18日に「503i」シリーズが発表されてから今に至るまで,iアプリ版DDRについてはほとんど報道がされてこなかった。

 NTTドコモは,503iとiアプリを紹介するサイトを立ち上げているが,そこにもiアプリ版DDRの姿は見られない。いったい,DDRはどこへ行ってしまったのだろうか?

1月26日,しっかり配布開始

 コナミによると,iアプリ版DDRは1月26日,503iの発売と同時にまずは体験版の配布から始めていくという。これは,曲数が1曲に限られるだけの正式版で,無料でダウンロード可能。その後,月額300円で新しい曲をダウンロードできるようにする。「すでに20曲が用意されている」(コナミ)

 DDRといえば,P503iにプリインストールされていることも見逃せない。だが,コナミのサイトからダウンロードするものとプリインストール版とは全く同じものなのだろうか? コナミによると,同じにしたかったが「CPUなどの違いもあり,ほぼ同様」ということだ。また,プリインストール版のほうは最初から3曲入っており,新曲についてのみ有料となる。

 iアプリ版DDRでは,ネットワークを通じたランキングなども予定している。

関連記事
▼コナミ,iモードJava端末向けにダンスダンスレボリューションを投入
▼公式iアプリリスト

[斎藤健二,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!