「DIVA」C404S

音楽プレイヤー内蔵ケータイは,ポータブル録音機になれるか?

【国内記事】 2001年1月24日更新

 「この音楽プレイヤーはときどき電話になる」でおなじみの,auの「DIVA」こと「C404S」は,各所に夢を感じる携帯電話だ。OpenMG対応のメモリースティックを内蔵していて音楽を聴けるのはもちろん,アナログ/光入力に対応していて,パソコンを持っていなくても音楽をメモリースティックに記録できる。

ポータブル録音機に挑戦

 巷に溢れるどの「MP3プレイヤー」または「ポータブル音楽プレイヤー」よりDIVAが優れているところが1つある。パソコンを使わずに,CDプレイヤーなどからアナログ/光入力端子を通して録音が可能なことだ。なんとATRAC3エンコーダが内蔵されているのである。

 アナログのみならば,アイワの「MM-FX500」がMP3エンコーダを内蔵し,パソコンを使わずに音楽を入力できる。しかしDIVAの場合,光入力も可能。これは,OpenMGならではの特例措置としか思えない。とにかく,そんじょそこらのMP3プレイヤーよりもよっぽど便利なわけである。

 そして,“音系の機器を全部1つにまとめる”という試みは実際に便利だ。最近では,電話が鳴り出すことを考えるとオチオチ音楽も聞けないようで,実際ケータイの着信音と同時に,からまったイヤホンを必死にはずしている人を見たりするし,ソニーからはなんと「携帯に着信すると,呼び出し音が流れるMDプレイヤー」なんてものまで登場している。やっぱり,耳に付ける機器は1つにしてしまったほうが便利だ。

 音楽と電話以外にもいっしょにできないものか? そこで考えたのが「高性能マイクを接続して,会議の録音などにも使えないか」ということだ。早速アイワのステレオコンデンサーマイクロホン「CM-DS5」を購入。DIVAはプラグインパワーではないので,電源内蔵の感度も-45dBとなかなかに高級なマイクだ。

 さっそくこのマイクをDIVAに接続。録音を開始する。64Mバイトのメモリースティックなら66Kbpsでエンコードすることで,約120分もの長時間の録音が可能……なはずだった。

 結果からいうと,見事に失敗。録れてはいるのだが,音があまりに小さくて聞き取れない。どうやったらもっと録音レベルを上げられるのかは,目下研究中。詳しい方がいましたら,どうぞ教えてください。

 この携帯,非常に目立つだけにいろいろな人に質問される。せっかくなので,よく尋ねられる質問にまとめて答えよう。

Q:電池が持たないんじゃないか?

A:普通の携帯並みには電池で動く。最近の大型カラー液晶の携帯は充電を1日忘れると,イザというときに電池切れになる。それを考えれば,音楽を山のように聞きまくっても,毎日充電さえしていればDIVAは大丈夫。ちなみにバッテリ容量は530mAh。最近の携帯は540mAh(SH821i)とか,570mAh(J-SH04)なので,少ないくらいだ。ソニーの技術力に驚愕。

Q:液晶が小さくない?

A:ボディ自体が大きいので,写真で見ると小さく見えるが,実際は2インチ近くの大きさがある。反射型液晶なので見にくいと感じることもあるが,慣れるものだ。

[九条誠二,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!