ソースネクスト 携快電話4

携帯電話のメモリダイヤルをPCで管理。

【国内記事】 2001年2月9日更新

 携帯電話をより快適に使いこなすには,携帯電話用アプリを使うのがいい。そこで,主要な携帯電話用アプリを数回に渡ってレビューしよう。テーマとしては最新の503iシリーズへの対応具合もレビューする(ちなみに,執筆時点の2月9日現在では,まだ完全対応したアプリはない)。

画像

シェアNo.1に輝く「携快電話4」

 派手なCMでおなじみのソースネクストから発売されている「携快電話4」は以下のような特徴を持っている。

  • 「503i」にも一部対応
  • 「P502i」などの一世代前までの機種に完全対応
  • WinとMacの両方で使える
  • ケーブルが数種類あって充電機能付きなどバラエティーがある

 バージョン4になり,対応機種が増え,同梱アプリも充実した。USBケーブルでは300件のデータを約1分で転送できる。電話帳の編集機能は,502iシリーズなどのマルチダイヤル(1人に複数の番号を記録)に対応している。もちろん電子メールアドレスにも対応だ。

 ただ,執筆時現在では503iのマルチダイアルには対応していない。

 付属ソフトの「メールツール」(単独販売あり)は,パソコン上で携帯電話のメールをバックアップするなどの機能を備えたメールソフトだ。パソコンから,携帯電話でどう表示されるかが確認できたり,実際に送信することもできる(インターネットメールもしくは携帯電話でのメール発信)。なかなかよくできていて,地図が書けたり絵文字も使える。ただし,携帯電話とのやりとりについては503iは未対応である。

携快電話4の503iシリーズへの対応状況
型番 P503i F503i
メモリ編集
電子メールアドレス編集 ×
画面編集 インターネット経由 インターネット経由
着メロ × ×
メールバックアップ × ×
充電 × ×
モデム
ブックマーク編集 × ×

 「メールエージェント」はパソコン上で動作,会社やプロバイダのメールサーバを監視して,メール着信があるとそれを携帯電話メールに転送してくれる。転送する文字数を減らせば,タイトル部分だけを確認するというような使い方もできる。

 その他にも「ブックマーク編集ツール」「着メロツール」「画面編集ツール」など他社製品にある機能も網羅。この「携快電話4」,携帯電話を楽しむという意味で,けっこうお勧めである。

発売元 ソースネクスト
軽快電話4 コードなし 4900円
シリアルコード 6800円
USBコード 9800円
USB充電コード 1万1800円
USBモデムコード 1万3800円

 

メモリダイヤル編集ツールのトップ画面。作業手順がとても分かりやすい

メールツールはパソコンで携帯電話上のメールをバックアップしたり,メールを送受信できる便利なツール

パソコンで絵文字も扱える

実際にどのように表示されるかを確認できる

メールサーバを監視して,新着があれば携帯電話に転送してくれるメールエージェント

[渡辺健一,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!