リストモバイル「Chrono-Bit」(クロノビット)

これは普通の腕時計? いやPDAだ。

【国内記事】 2001年3月28日更新

 電車の中でPalmやZaurusなどのPDA端末を使っている人を見かける。サラリーマンから学生までイロイロな人たちに使われているようで,PDA端末が幅広い層に普及しているのがうかがえる。今回は,そんなPDAの中でも異色の部類に入る「Chrono-Bit」を紹介しよう。

リスト型の魅力

 リスト型という形状を生かしたサイレントアラーム機能が一番の魅力。通常,カバンの中に入れて持ち歩いているPDAの場合,アラームが鳴っても気づかないことがある。しかし,サイレントアラーム機能はスケジュールやToDoリストの時間を知らせてくれるときに本体が振動する。腕につけているのでアラームに気づかないことはない。また,カバンからPDAを取り出すというめんどうな行動をしなくてすむ。

 小型でリスト型だけに,液晶の見やすさが気になるところ。筆者が確認したところ,文字が小さすぎて見にくいこともなく,直射日光の下でもハッキリと文字が確認できた。

写真のフラッシュが当たっても液晶はしっかりと確認できる

インタフェースの良し悪し

 入力インタフェースにはサイドボタン4,フロントボタン2の計6個のボタンと,文字入力に使う回転ベゼル式キーボードがある。歩きながら使ってみたが,入力ミスをすることはなかった。

 ただ,回転ベゼル式キーボードはうまく回らなかったり回りすぎたりなど少し気になるところがある。PDAで文字入力するのではなく,PCで文字は入力し,データを転送して利用するものだと考えるべきだろう。

 「PDAは主にスケジュール管理に使っている」という人には,アラームに絶対気づくという点だけでも,便利なPDAではないだろうか。

外見も普通の腕時計と変わらない。小さいもの好きな人にもお勧めできるかも!?

メーカー 商品名 価格
セイコーエプソン Chrono-Bit 5万9800円

[青木瑞浩,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!