フォルタブル日本語キーボード(SKB-FLBLUSB)

これぞ持ち運びに最適?

【国内記事】 2001年4月27日更新

 写真を見て「お店で見たことある!」と思った人は多いだろう。しかし,実際に使っている人はあまり見かけない。今回,紹介するものはそんな幻のキーボードだ。

やわらかいキーボード

 サンワサプライの「フォルタブル日本語キーボード」(以下,SKB-FLBLUSB)はUSB接続の日本語109キーボードだ。109個のキーをベースに,スリープ,ウェイクアップ,パワーオフキーが付いている。

 SKB-FLBLUSBは全体がシリコンゴムで覆われており,防水機能を備えているほか,やわらかく,丸めて持ち運ぶことができる。また,防水効果も持ち合わせている。ただし,キーボード右上のケーブルが出ている部分は丸めることができない。

ふにゃふにゃキーボードは使えるか?

 このキーボード,持ち運べるのはいいが,キーボードの下がどんな環境なら使えるのだろうか。太もも,布団,じゅうたん,アスファルト,テーブルの上と5か所で確認してみた。

 太ももの上はキーボードが平らにならないのでタイピングする以前の問題。布団の上は努力と根性で使えるかもしれないという程度。それ以外の場所では普通に使うことができた。外出先では十分に使えそうだ。

 また,SKB-FLBLUSBを使っていると実に面白い。キーボードを打っている音がしないにも関わらず,ディスプレイには文字が出ているからだ。指はタイプをしているのだが,カチカチやペチペチといった音がしない。不思議だ。

 しかし,SKB-FLBLUSBはタイプ音がないので音でリズムを取ってタイピングをしている人には辛いだろう。また,キーボードをたたくように打つ人にも使いにくいかもしれない。キーを打ったときの跳ね返りが小さいため,長時間打っていると疲れてしまうからだ。

 指が太い人など,ノートPCのキーボードが小さくて苦労している人がいると思う。そのような人には丸めて持ち運ぶことができるSKB-FLBLUSBをお勧めしたい。

メーカー 商品名 価格
サンワサプライ SKB-FLBLUSB 4750円

[青木瑞浩,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!