Symbian【しんびあん】

【国内記事】 2001年5月7日更新

 次世代携帯電話のOSとして採用が決まったEPOCだが,元々は英PSION(サイオン)のPDAに搭載されていたもので,現在はこのOSの開発を携帯電話メーカーであるエリクソン,モトローラ,ノキア,松下電器産業などとPSIONの合弁会社である英Symbianが進めている。よくPSIONとSymbianとの関係について問われるが,PSIONのソフト開発部門がSymbianになったといっていいだろう。

 実際にはPSIONは5つの会社から成り立っており,ハンドヘルドコンピュータの開発と製造を担当するPSION Computers,データ通信関連製品を扱うPSION Connect,業務用端末の開発を行うPSION Enterprise,そしてこのSymbianで構成されている。

 Symbianは会社の名称であると共に,Symbianプラットフォームは同社が開発するマルチタスクOSの製品名でもある。同社のOSであるEPOCをベースにしたものであり,多くの場合,EPOCと同義に扱われる。

 Symbianがライセンスを供与しているところとしては,出資関係にある5社以外に,ソニー,三洋電機,ケンウッド,SIEMENS,Philippsなどの携帯電話メーカーがある。

[江戸川,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!