充電一直線

PS2のUSBを大活用!

【国内記事】 2001年5月18日更新

機能は1つ

 イーレッツの「充電一直線(KBC-PDC/U)」は,携帯電話用の充電ケーブルだ。USBから電源を確保するので,携帯電話とUSBコネクタをこのケーブルでつなげるだけで充電が可能になる。サイズは長さ700ミリ,重量30グラム。充電しながら通話もできる。

 充電一直線は,USBインタフェース搭載のPCやプレイステーション2で使える。また,NTTドコモ,J-フォン,ツーカーの端末に対応しているが,cdmaOneやPHSには対応していない。詳細はこちら

USBコネクタと携帯側コネクタ。あるのはこれだけ

充電能力はどうか?

 会社など電源が確保できる場所で充電一直線を使うにはPCのバッテリーを気にすることはない。しかし,外出先で携帯電話のバッテリーが切れかかったときなど,持ち運んでいるノートPCのバッテリーを使って充電することになるわけだが,ノートPCの電源の減りはどうだろうか? また,どれほどのスピードで充電できるのだろうか?

 と思い,実験をしてみた。実験方法は省電力設定を切ったとき2時間でバッテリーがなくなるノートPCに,充電警告が出ている携帯電話を接続し,携帯電話の充電が終わる時間とノートPCのバッテリーがなくなる時間を計測するというもの。実験中は電源メーター以外は起動しない。使用する機材は筆者所有の「Let's note CF-C33」と「N209i」。

 結果は,N209iの充電が終わるのが103分。ノートPCのバッテリーが切れるのが105分とN209iの充電が終わる時間とほぼ同じだった。ちなみに,専用充電器で充電しても90分は必要であり,汎用の充電器としては充電一直線の優秀さが光る。

 単純計算すると30分の充電で約145時間の待ち受けが可能になる。30分間充電した場合,ノートPCのバッテリー残量は約1時間25分ほどと,一時しのぎの充電をしたあともノートPCを使うことができる。どうやら外出先でも活用できそうだ。

 また,充電一直線はノートPCからだけでなく,プレイステーション2から充電できるところも素晴らしい。友人の家などで,ゲームで盛り上がっている間にさりげなく充電してしまえば,携帯電話のバッテリーが切れることもない。

 たいていの人が活用していないであろう,PS2のUSBインタフェース。今後,携帯電話の充電にとどまらず,USBの電源を利用したアイデア商品が登場するかもしれない。

ほとんど利用していなかったプレイステーション2のUSBインタフェースが大活躍!

メーカー 商品名 価格
イーレッツ KBC-PDC/U オープンプライス(実売価格1500円)

[青木瑞浩,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!