AirH"対応音声端末「HV200」徹底レビュー(後編)(1/2)

AirH"対応,スリムな折りたたみ型,半透過TFT液晶といったハードウェア面が目立つKX-HV200だが,ソフトウェアでも注目すべき点は多い。

【国内記事】 2001年12月31日更新

 前編では,最新スペックを備えたハードウェアや料金プランなどを見てきた。後編では進化を遂げたソフトウェアを見ていこう。

待望のライトEメール正式対応

 HV200がソフトウェア面で大きく改善されているのがライトEメールへの正式対応だ。インタフェースとしてはEメールに統合され,送信時にもライトEメールで送信可能な文字数であればライトEメールで優先して自動送信する機能なども備える。

 送信メール作成時に時には入力可能な残り文字数がEメールとライトEメールの両方用に表示され,ライトEメールを積極的に利用しやすいようにもなっている。


Eメール作成画面では,下段には入力可能な文字数が,Eメール,ライトEメールの両方並ぶ

 ただしライトEメールとEメールの統合は2002年春を予定しているライトEメールの拡張を待つことになる(10月16日の記事参照)。現時点ではライトEメールはライトメールとして送受信することになり,恩恵を受けるのはもう少し先だ。

 それでも既存の多くのfeelH"端末と比較すると,HV200のライトEメールは現状でも使いやすい。まずライトメールにも返信という概念があり,メールアドレスを入力することなくライトEメールでの返信が可能。また受信したライトメールでメールアドレスに対するリンク機能が有効なので,ライトメールの受信画面からEメール送信を行うこともできるのだ。


受信したライトEメールのメールアドレス欄にフォーカスし,決定キーを押すとEメール/ライトEメール送信画面に移動できる。

電話帳とメールの連携は今一つ

 Eメール送信時に電話帳に登録されたEメールアドレスを引用できるのは当たり前だが,最近のソニー製端末が装備するEVリンクのように(3月12日の記事参照),電話帳とEメールのさらに高度な連携も当たり前になりつつある。この点で本製品はまだ今一つだ。

 まず電話帳検索からEメール送信を行うことができないし,発着信履歴からもできない。またEメール受信リストでは電話帳とリンクして送信元を表示するにも関わらず,電話を掛けることもできない。

 例えば電話を掛けてみたが相手が圏外ならば,Eメールを送信して要件を伝えておこう……という使い方はよくあるはずだ。こういった場合発着信履歴からEメール送信が可能なほうが自然なはずだ。


受信したEメール一覧。電話帳に登録済みのメールアドレスは電話帳の名前で表示される。しかしここから電話を掛けることはできない

Outlookと連携する実用性十分のスケジュール機能

 ケータイのスケジュール機能自体は別段珍しいものではない。HV200の場合,重要なのはOutlookからエクスポートされたファイルをEメールの添付ファイル,またはSDカード経由で取込めることだ。基本的にPCから本製品への一方通行だが,ビューワと考えれば問題はない。別途ケーブルやソフトウェアの購入を必要としない点も重要だろう。

 スケジュールの取込みは簡単だ。OutlookでスケジュールをCSV形式でエクスポートし,Eメールに添付して本製品に送信するか,SDカードに書込んで,SDカードを本製品に装着する。これで100件までのスケジュールをまとめて取込むことが可能だ。基本的なスケジュールを週に1回取込む,といった使い方でも随分役に役に立つのではないだろうか。


スケジュールはEメールの添付ファイル,又はSDカードからOutlookのデータを取込み可能。SDカードには書き出すこともできる

 スケジュールはカレンダー画面に日毎の有無を表示できる1カ月単位での一覧,内容表示付きの4件ずつの一覧,詳細表示が可能。

 カレンダー画面を待ち受け画面にできるほか,部別の待ち受け画面にしていても待ち受け中にメモボタンでカレンダー画面に移行できる。スケジュール連動のアラーム機能もあり,PIMとしてかなり実用的だ。


スケジュールのカレンダー画面と一覧。カレンダー画面を待ち受け画面にしておくこともできる

 なおSDカードを利用した場合,スケジュールを書き出すことも可能。Outlookと簡単に同期というわけにはいかないが,HV200で登録したスケジュールをOutlookで取込める。もっともよほど頻繁にスケジュールを本製品側で入力する人以外にはあまりメリットはないかもしれない。

 HV200のSDカードによる拡張機能をもっと細かく見ていこう。

前のページ | 1/2 | 次のページ

[坪山博貴,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!