ツーカー,相手の状態が確認できるインスタントメッセンジャー「ツーカーメッセンジャー」

「今かけて大丈夫かな?」電話をかける際のそんな心配をなくす機能がツーカーの携帯に搭載される。PCのインスタントメッセンジャーのように,相手がどんな状態なのか,リアルタイムに表示できる。

【国内記事】 2002年2月13日更新

 ツーカーグループは2月13日,ケータイ版インスタントメッセージサービス「ツーカーメッセンジャー」を3月中旬よりサービス開始すると発表した。対応端末は,当初同時に発売される東芝製端末「TT21」となる(2月13日の記事参照)。

相手の状態が分かる,チャット機能

 ツーカーメッセンジャーは,メッセージを送る相手の状況をリアルタイムに確認でき,複数人数でチャットすることができる機能。自分や相手の状態を事前に確認しあえることで,安心してメッセージを送ったり電話をかけたりできる。


左は,状態確認画面。右はチャット画面

 あらかじめ,対応端末を持っているユーザーを登録しておけば,相手の状態を待ち受け画面上で確認できる。相手の状態を知らせるキャラクターにはアイ・エム・ジェイの「ポプルン」を採用した。状態確認画面で,吹き出し中に書かれているのが相手の状態。自分の状態は,自由に文字を入力して通知できる。

 自分のほか,登録したユーザーの中から6人までデスクトップに配置でき,状態が更新されるとアイコンの枠が緑色に変更されて通知される。

 登録ユーザー同士ではチャットも行える。複数の友達とチャットをしていても,特定の1人だけにメッセージ送信可能なナイショモード機能を搭載した。

 状態更新料,チャット送受信料はともに2円/1回。チャット時は,メッセージを受けるのに2円,送るのに2円かかることになる。状態確認画面からの電話,チャット,メール送信などの操作は,ワンプッシュでスムーズに移行できる。


利用までの流れ。同サービスを利用する前には,メンバーの事前の登録が必要。

 なお,ツーカーグループでは,「TT21」以外でも「ツーカーメッセンジャー」を利用できるようにEZwebを利用したサービスを開発中で,こちらは4月を目処にサービス開始を予定している。

 EZweb版のサービスは,Webをベースにしたもので,「登録した相手に関してはEメールで状態の更新が通知される。ただしチャットは自動的にメッセージを表示しないので,自分で更新しなくてはならない。またキャラクターも使えない」(ツーカー)。

 ツーカーメッセンジャー機能は,発売から半年で20万契約を目標としている。ただし今後のツーカー端末の標準機能になるかどうかは未定で,「(TT21の)様子を見て判断していく」(ツーカー)。

関連リンク
▼ ツーカーグループ

[斎藤健二,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!