CeBIT 2002の主役は3G携帯電話

3月13日に開幕する世界最大の家電展示会「CeBIT 2002」で,携帯電話機メーカー各社が3Gに対応した最新デバイスを発表する。

【国内記事】 2002年3月7日更新

 携帯電話機メーカー数社が,今年のCeBITで,最新デバイスを発表する計画だ。これにより3G携帯電話はコンセプトから実際の製品へと飛躍を遂げることになる。

 Sony EricssonはCeBIT 2002で,3Gデバイスを発表する見込み。同社は高機能携帯電話6機種を発表したばかりだが(昨日のモバイル記事参照),同社の製品は何であれ,デザインで支持を得ると見られている。

 またMotorolaのブースにも,同社初の3G携帯電話「A820」などの新製品を見ようと,来場者が詰めかけることだろう。同製品は9月に英国で発売の予定。

 Nokiaは新製品の情報をあまり明らかにしていないが,「エキサイティングな新しいソリューションと革新」を披露すると約束している。

 先月欧州の携帯電話市場への参入を発表した東芝は,大型発表を行うと見られている。また同社は,自社初のGPRS対応携帯電話のプロトタイプを披露し,モバイルアクセサリをいくつか展示する見込み。

 業界観測筋は,東芝が携帯電話流通業者あるいはネットワーク事業者との提携を発表するかどうかに注目するだろう。

 またCeBIT 2002では,NTTドコモの双方向モバイルサービス「iモード」の欧州デビューも中心的な話題になるだろう。この人気サービスは,今月からドイツで,今夏にはオランダとベルギーで開始される予定(2月18日11月17日の記事参照)。

 CeBITは世界最大の家電業界の展示会で,ドイツのハノーバーで3月13日〜20日の間開催される。ZDNetでは同展示会に記者団を派遣して,随時最新ニュースをお伝えする。

関連記事
▼CeBIT,アメリカへ行く
毎年ドイツのハノーバーで開かれる世界最大級のハイテクショウ「CeBit」を主催するHanover Trade Fair AuthorityのErnst Raue氏が,米国で「CeBit USA」を開催する計画を明らかにした。
▼ドコモ,ドイツでもiモードサービス。3〜4月が目処
欧州でのGPRSネットワークの立ち上がりに合わせて,iモードサービスの展開が進む。オランダ,ベルギーに続いてドイツにも技術がライセンスされた。
▼Palmに2つのカラー新モデル,CeBITで登場の見通し
Palm待望のワイヤレス新製品の発表が間近いが,これに続いて3月,「m130」と「m515」が投入されそうだ。もっともアナリストは,Palm製品のメジャーアップグレードは今夏以降になると見ている。
▼東芝が欧州携帯電話市場に進出
日本企業の東芝は4日,欧州の携帯電話市場に進出すると明らかにした。来年にはモバイルインターネット対応の携帯電話機を投入する予定だという。

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!