CLIE PEG-NRシリーズ,MacintoshとHotSyncできない可能性も

【国内記事】 2002年3月22日更新

 基本的にMacintoshでの利用についてはサポート外のCLIEシリーズ。PEG-NR70とMacintoshとのHotSyncについて検証した結果をお知らせしよう。

 MacintoshとCLIEとのHotSyncは,古い機種の場合,サードパーティ製ソフトのCLINGOやThe MissingSyncを使わないと行えなかったが,PEG-N600CやTシリーズではPalmDesktopのバージョン2.6.3以降を使えば問題なくHotSyncできていた (11月22日の記事参照) 。

 Mac OS 9とPalmDesktop 2.6.3がインストールされているiBook(Dual USB)にNRシリーズのクレードルを接続し検証したところ,残念なことにCLINGOやThe MissingSyncを使っても,PalmDesktop 2.6.3の標準USBドライバを使ってもHotSyncできなかった(同じ環境でTシリーズのHotSyncはできたことは念のために報告しておく)。

 今回テストしたのはあくまでも試作機であり,製品版では同じ結果にはならないかもしれない(Tシリーズの際に,実際,そうした事態が起きた)。ただ,少なくとも試作機の段階では,Mac OS 9&PalmDesktop 2.6.3とHotSyncできなかったことを,事実としてお伝えしておく。

 なお,この件についてソニーに問い合わせたところ「機種によってシリアルポートの仕様は変わっており,以前可能だったからといってその保証はない(特にMacの場合)」という回答を得た。最悪の場合はCLINGOやThe MissingSyncのバージョンアップに期待しなければならないかもしれない。

 しかし,PEG-NR70VとMacintoshとのHotSyncは未検証であり,ほかのマシンとシステムの組み合わせによっては(Mac OS 9ではなくMac OS Xなど)HotSyncできる可能性があるかもしれない。近日中にもその調査結果をお伝えしたい。

[濱田宏貴,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!