あの人のPalmを見たい!:
CLIE PEG-T400をヘビーに使いこなす中学1年生・dogaemonくんのPalmデバイス

【国内記事】 2002年3月22日更新

前のページ

  • よく使うソフト ベスト10を教えてください

第1位J-DOC Reader (ドキュメントリーダー)
第2位SimpleDOC (ドキュメントリーダー)
第3位SilverScreen (ランチャー画面置き換えソフト)
第4位Xiino Mail (メールクライアントソフト)
第5位PacMan (おなじみの定番ゲーム)
第6位Rays (シューティングゲーム)
第7位PiloDrill (アクションゲーム)
第8位ToDo (純正ソフト)
第9位メモ帳 (純正ソフト)
第10位秋葉マップ

  • よく使うソフト ベスト10の各ソフトを選択した理由や用途を教えてください

 「SilverScreen」→見た目もいいし,便利だから。アプリケーションのカテゴリ分けや赤外線通信も簡単にできます。Macみたいにアプリケーションの情報がすぐ見られるのも便利。

 「Xiino Mail」→電車の中とかでメールをよく読むので使ってます。

 「PacMan」「Rays」「PiloDrill」→ゲームが好きなんです。

 「ToDo」→日曜日とかの友達との待ち合わせを入れてます。予定表よりも簡単に見られるから「10:30にマクドナルド」みたいに入れて。

 「メモ帳」→ちょこちょこっとメモしたいことを書いてます。Graffitiにはぜんぜん抵抗がないです。1〜2日で慣れました。下手すると英語のテストとかでGraffitiを書いちゃうこともあります (笑) 。

 「秋葉マップ」→秋葉原巡りをたまにするときに使います。ジャンク屋巡りも実は好きです。

  • 予定表は使っていないんですね?

 学校にPalmデバイスを持って行けたら使うと思うんですけど,持っていくと取り上げられちゃうので。

  • Palmの好きなところ,もの足りないところはありますか?

 好きなところは,PCでPalmに入れたい情報をインストールフォルダに入れておくと,なんでもかんでも簡単にシンクロできるところ。

 もの足りないのは,キーボードがないこと。外付けで付けてもいいんですけど,そんなのを買うお金がないので。

  • ずばり,あなたにとってPalmデバイスとは?

 遊びの道具。ゲームボーイもどき。


 突然の取材依頼にも,物怖じすることなくはきはきと答えるdogaemonくん。今日は,Visorユーザーの友達とExpoを見に来たとのこと。インターネットや電子機器に囲まれて育った世代には,あまりPCや電子デバイスに対する抵抗がないのかもしれない。私たちの頃と比べると隔世の感がある。

 dogaemonくんのPalmデバイスの使い方は半分大人,半分子供という感じで,とても興味深いものがある。その使い方はとても実用的で堅実。興味本位で新しいデバイスに次々と飛びついてしまう私とは大違いだ。見習うところ,多し。

 なお,Macworld Tokyo 2002へのぱむりん&彩パーム出展を記念し、本連載のエキスポ特別バージョンを「MacEXPO2002特設サイト with 彩パーム」に掲載している。こちらはPalmコミュニティを代表するヘビーユーザーに登場していただいてるので,併せてお楽しみいいただきたい。

 いやぁ,Palmデバイスって,ほっんとに奥が深いですねぇ。それではみなさん,次回をお楽しみに。さよなら,さよなら,さよならっ。

関連リンク
▼ あの人のPalmを見たい!:m505をバリバリ使いこなすライター,田中裕子のPalmデバイス
▼ あの人のPalmを見たい!:日本にPalm文化をもたらしたプログラマー,山田達司氏のPalmデバイス
▼ あの人のPalmを見たい!:ライター,こばやしゆたか氏のPalmデバイス
▼ あの人のPalmを見たい!:m100を仕事にプライベートにフル活用する会社員,Rie氏のPalmデバイス
▼ あの人のPalmを見たい!:OSアップグレードをしたCLIE PEG-N700Cを仕事に活用する会社員,藤田正紀氏のPalmデバイス
▼ あの人のPalmを見たい!:8Mバイト化したWorkPad c3を使い倒すTBSアナウンサー,鈴木順氏のPalmデバイス
▼ あの人のPalmを見たい!:日本を代表するパーム系ユーザーグループ「PUGO」代表・瓜生良治氏のPalmデバイス

前のページ | 2/2 | 最初のページ

[田中裕子,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!