「何か1つでも負けているとダメ」──カシオが「A3012CA」を語る(2/3)

【国内記事】 2002年4月3日更新

前のページ

 「カメラ付きの携帯はたくさん出ているが,みんな使っていない。なぜ使わないの? と聞くと“この画素数では撮ってもしかたない”という声が多かった」と石田氏は説明する。

 確かにJ-フォンの写メール端末を見ても,画素数は10万画素が多い。もちろん,携帯のディスプレイは画素数でいえば2万画素程度であり,10万画素あれば十分だ。しかし,画素数を上げることでデジタルズームが可能になったり,大きな画像をPCなどで閲覧できるメリットがある。

 カシオはCMOSタイプ(用語)の35万画素センサを独自開発。「これを作ったのは,QV-10の開発をした人間」(カシオ計算機広報部の西澤孝一氏)だという。

 センサの開発に当たっては,CCD(用語)という声もあったが,11万画素程度のものしか存在しないことがネックとなった。「CCDだと暗いところでも撮れるという特徴があるが,このCMOSは,かなり暗いところでも撮れる高感度センサになっている。対CCDのデメリット感はそんなにない」(コンシューマ事業部 第2MNS部 マーケティング室 佐野敬室長)

 A3012CAでは7段階のズームが可能。単に“拡大して撮影する”というだけでなく,「携帯の画面にぴったり合わせる,というのはユーザーも望むところではないですか。下がったり近づいたりというのは面倒」という意味が込められているという。

 もう1つの魅力は,VGAサイズ(640×480ピクセル)の写真を単体で送れることだ。「仕事で使っているユーザーから希望が多かった。携帯の画面で見る限りは携帯の画面サイズでもよかったが,せっかく35万画素ならばPCでも大きく見られるようにしたかった」

 J-フォンのJ-SH51でもVGAサイズの撮影が可能だが(3月2日の記事参照),メールを使って送信することはできない。今のところ,撮影したVGAサイズの画像をメールで送信できるのはA3012CAだけだ。「1万円くらいのトイカメラ狙いのユーザーも取り込めるのではないか」という狙いもある。

従来の20倍!?──12.8Mバイトのメモリ

 A3012CAがもう1つ飛び抜けているのは,メモリ容量だ。「12.8Mバイト」という容量は,初めて見たときにはミスプリントかと思ったほど。

前のページ | 2/3 | 次のページ

[斎藤健二,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!