Mobile:NEWS 2002年5月21日 04:46 PM 更新

ドワンゴ、504iシリーズ対応待ち受けiアプリ「シーマン」を提供

ドワンゴは、NTTドコモの504iシリーズに対応した待ち受けiアプリ「シーマン」を提供すると発表した。

 ドワンゴは、NTTドコモの504iシリーズに対応した待ち受けiアプリ「シーマン」を提供すると発表した。6月中にサービスを開始する予定で、利用料金は月額300円。iアプリ対応「シーマン」は、ドワンゴとビバリウムが共同で開発を行った。

 「シーマン」は、ユーザーの携帯電話の中に生息するシーマンが、ユーザーのスケジュールや管理やコミュニケーションのアシストをするコミュニケーション&エージェントiアプリ。独特の語り口で予定を知らせたり、ユーザーの人間関係にコメントしたりといったシーマンのユニークなアクションを楽しめる。


(C)2002 DWANGO (C)1998−2002 VIVARIUM Inc

 「シーマン」の主な機能は以下の通り。

予定表

 予定を入力すると、シーマンがスケジュールを管理、シーマンの声でユーザーに告知する。

友達リスト

 入力時にその人との関係を尋ねられ「恋愛関係」「ともだち」「家族」「仕事関係」の4種のカテゴリーに分類。メッセージのやりとりや予定共有の頻度によりシーマンが親密度を学習してランキング化する友達ランキング機能を備える。「出入り禁止」指定により相手からのメッセージ受信を拒否できる。

回覧メール(仮)

 友達の予定などを確認できる回覧メール。返事選択機能が搭載され、受信者の回答状況をリアルタイムで確認可能。

メッセージ

 シーマンを飼育しているユーザー同士でメッセージをやりとりする場合、シーマンが双方のメッセージを代弁。相手との関係の深さによって会話の内容が変化。

 シーマンの主な会話分類は以下の通り。

挨拶

 シーマンを起動させたときに話す会話。

例)「いつも、この時間だな」「○○日ぶりだな、なにやってんだよ」など

記念日などのお知らせ

 記念日や祝日、一般的なイベントの際の会話。

例)「今週はクリスマスだぞ。まだ、アポ入ってないじゃないか。ちゃんとアポ入れろよ!」など

スケジュールのお知らせ

 予定表とリンクし、スケジュールに入っている予定について事前および事後にコメント。

例)「今日は午後から会議だな。ちゃんと資料用意してあんのか?」「どうだった?彼氏とのデート、よかった?」など

時事ネタ(NEWS、情報)

 シーマンが取得している性別、年齢、趣味、職業などのユーザー情報に基づき、簡単な時事ニュースや情報をコメント。

例)「そろそろ期末テストの時期だな……ちゃんと勉強しとけよ」など

人間関係に関するコメント

 友達リストのランキングの順位変動に即したコメント。

例)「おまえ、彼女より、○○のほうと親しいみたいじゃないか」など

個人・対人情報取得

 ユーザーの情報や友達リストに登録されている情報から込み入ったことを聞いてくる。

例)シーマン「おまえ、彼女の職業なに?」→ユーザー入力「看護婦」→シーマン「白衣の天使ってやつか」など

シーマン語録

 ある条件が揃ったときに、シーマンが独特なコメントを行う。

例)(職業を自営業と答えたユーザーに対して)「小さいうちが華よ。自営業は」など

関連リンク
▼ ドワンゴ
▼ ビバリウム
▼ Seaman.TV

[後藤祥子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!