Mobile:NEWS 2002年6月7日 04:09 PM 更新

W杯チケット予約が殺到、ドコモ携帯などにつながりにくくなる現象

W杯日本-ロシア戦の電話チケット予約受け付けが始まった直後から、携帯電話などが広範囲でつながりににくなる現象が起きた

 NTTドコモは、6月7日午後0時6分から携帯電話とiモードにつながりにくくなる現象が起きていると告知した。サッカー・ワールドカップの売れ残りチケットの電話予約が同日正午に開始されたことが原因。

 同社によると、同現象の発生時間は6月7日午後0時6分。東京を中心に幅広いエリアで、携帯電話とiモードがつながりにくくなっているという。

 サッカー・ワールドカップの売れ残りチケットの電話予約は同日正午に開始され、9日の日本-ロシア戦のチケット750枚などが販売された。このため「発信が通常の数十倍」(同社)に達し、携帯電話に最大90%の発信規制を実施しているという。iモードについても「携帯電話と同じネットワークを使用するため、同様にサービスが利用しにくくなっている」(同社)としている。

 同社は現在のところ、発信規制の解除時期について「見通しは立っていない」としている。

 同様にJ-フォンでも、正午過ぎから電話がつながりにくくなっている状態という。

 またNTT東日本でも、一部地域で自動的に発信規制が実施された。なお同社は、午後1時10分に規制をすべて解除し、現在は通常通り利用できるとしている。

関連リンク
▼ NTTドコモ
▼ NTT東日本
▼ J-フォン

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!