Mobile:NEWS 2002年7月9日 01:56 PM 更新

auシステム統合に伴うトラブル再び

KDDIのau携帯電話の基幹システムに再びトラブルが発生した。4地域で新規加入、機種変更などができない状態になっているほか、他地区にも影響が及んだ。現在のところ、再開の目処はたっていない

 au東北、au中国、au四国、au九州はau携帯電話の情報システム統合工事の影響で携帯電話の新規加入、機種変更など一部の手続きができない状態となっている店舗があることを明らかにした。

 影響範囲は1684店。また367店の特定ショップでは即時登録業務を継続している。即時登録ができないことろでも、申込書による予約受付は行っている。

 従来から進めていた基幹系システムの統合に伴うトラブルで、そもそもの工事期間は7月1日から6日の予定。しかし「7日以降も、オンラインでの登録が大幅に遅延」(KDDI広報部)している状態。4地区のシステム復旧のため、「今朝方、ほかの地区のシステムも停止していた時間帯があった。今は改善している」(KDDI広報部)。ZDNetで確認したところ、9日の午前、東京でもオンラインシステムが停止している店舗が見受けられた。

 KDDIでは、「確認でき次第、(オンラインでの受付を)再開する」としているが、現在のところ再開の目処はたっていない。

 au携帯電話のシステムにトラブルが起こったのは2度目。当時も、オンラインでの受付が大幅に遅延するというトラブルが起こった。

 KDDIによると、今回の4地区のシステム統合によって、沖縄地区を除く統合が完了する。KDDIは「再発防止に向けて対策を徹底している」としている。

関連記事
▼ au基幹系システムにトラブル──登録に遅れ

関連リンク
▼ au インフォメーション
▼ au(KDDI)

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!