Mobile:NEWS 2002年7月11日 02:55 PM 更新

Kラボ、Java対応携帯電話向けニュース専用ブラウザを開発


 ケイ・ラボラトリーは、Java搭載携帯電話でニュースコンテンツのジャンルやヘッドラインを表示できる「News Viewer」(仮称)を開発、新聞社、通信社向けにライセンス提供を開始したことを発表した。

 ケイ・ラボラトリーはライセンシーのニーズに合わせたビューワのカスタマイズを行い、プログラムを提供する。同社ではドコモ、J-フォン、auのJava搭載端末への対応が可能と話している。


 News Viewerは、HTMLベースのコンテンツ配信では単調になりがちなニュースなどのコンテンツを、より閲覧しやすくするよう開発されたもので、ユーザーにはアプリとして提供される。

 縦横のスクロールやタイマー機能、しおり機能のほか、フォーカスした箇所に呼応して表示をダイナミックに変えることもできる。

 同社では今後、メディアなどの情報型のコンテンツサービスプロバイダに向けて、ライセンス提供を拡大するとしている。

主な機能

「ジャンルの窓」機能画面上部に用意された小さなスペースの「ジャンルの窓」に、「速報」「経済」「社会」などの全てのジャンルを、縦スクロールを利用して表示、閲覧可能
「ダイナミック表示機能」「ジャンルの窓」でフォーカスした各ジャンルに呼応して、ヘッドラインニュースをダイナミックに表示させる。ユーザーは、横スクロールを利用して、同一画面内に、複数のヘッドラインニュースを表示、閲覧でき、ヘッドラインをワン・クリックすると、本文記事にアクセスできる
「お知らせ機能」新着ニュースがあるときに、ビープ音で知らせる。
「タイマー機能」5分〜30分までの5分刻みで更新頻度の設定が可能。新しいニュースをダウンロードするタイミングは、「手動更新」「タイマー更新」を選択できる
「しおり機能」読みかけのページをアプリケーションに記憶させることにより、次回アプリケーション起動時に、読みかけのページを自動的に表示
「ゲージ」機能既読部分の進捗をひと目で判断できるゲージを用意

関連リンク
▼ ニュースリリース
▼ ケイ・ラボラトリー

[後藤祥子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!