Mobile:NEWS 2002年8月2日 02:09 AM 更新

あの人のPalmを見たい!
Visor Edgeを愛用する工業デザイナー・末石氏のPalmデバイス(2/2)


前のページ

  • よく使うソフト ベスト10を教えてください

第1位予定表(標準アプリ)
第2位電卓(標準アプリ)
第3位PSMail(メールソフト)
第4位アドレス(標準アプリ)
第5位辞書(標準アプリ)
第6位……6位……もうないですね。あとは本当にたまにしか使わないものばかりで……

  • よく使うソフトベスト10の各ソフトを選んだ理由や用途を教えてください

 予定表は前述のとおりです。電卓は燃費計算。PSMailはたまたま見つけた中で、比較的操作性がよさそうだったということで、主にメールのバックアップ的な用途になってます。あとはデフォルトアプリばかり……。


ホーム画面は、launcher IIIでアプリケーションをカテゴリごとにタグ分けし、整理してある(左)。車の走行距離や整備の履歴が予定表+に書き込まれている(中・右)


検索機能を使うと、車の部品などの交換履歴が一目瞭然(左)。車仲間のオフ会の模様。デジカメでとった写真をMacで変換し、VisorEdgeに取り込んで持ち歩いている(右)

  • 今後Palmデバイスでやってみたいことはありますか?

 本当にいろいろなアプリがあるんですよね。私が知らなすぎるということが今回露呈しました。「これをしたい」という具体的なアイデアは特にないのですが、「もう少し活用の幅が広がってもいいのかもしれない」と思いました。

 あと、話はそれますが、たまに上の娘の暇つぶしに貸してあげることがあるんです。最初に貸したのは4歳の頃でしたが、特にどうやって使うとかは教えずに観察してみました。すると、最初はどうにも困っていたようですが、いつの間にかペイントアプリを起動してお絵描きを始め、落ちものゲームをしたり……など、すぐに普通に使えるようになってしまいました。

 頭が柔軟ということもあるでしょうが、Palm OSのシンプルな操作性がいかに優れているか、ということだと思います(しかし、Edgeのスタイラスだけはうまく挿せないのであった)。

  • Palmの好きなところ、物足りないところはありますか?

 アプリケーションがメモリ上で直接走っていて、書いたものがそのまま記録されているというデータ構造のおかげで、非常に可用性の高いものになっていると思います。

 物足りないのは、デジカメと携帯電話が内蔵されていないことと、私のEdgeは画面がモノクロでショボいこと。CLIEの画面、200万画素クラスのデジカメ機能、3G携帯電話の機能、ついでにiPodも内蔵されていて、今のEdgeなみのシンプルですっきりしたデザインのデバイスが出たら飛びつくんですけどね(笑)。

  • ずばり、あなたにとってPalmデバイスとは?

 「外部記憶装置」と呼んでいます。頼り過ぎて最近記憶力が減退気味かと?

 末石氏は、あまり多くのアプリケーションを使いこなすユーザーではないが、予定表とメールソフトを徹底的に使い倒すヘビーユーザー。VisorEdgeに対するデザイナーとしての評価は、優れた部分はきちんと評価、構造上の問題は鋭く指摘するというプロのデザイナーらしいものだ。

 お子さんにVisorEdgeを渡したときの様子は、身近に小さな子どもがいない人にとっては、とても興味深いエピソード。思いがけず楽しい話を伺えた。

 いやぁ、Palmデバイスって、ほっんとに奥が深いですねぇ。それではみなさん、次回をお楽しみに。さよなら、さよなら、さよならっ。

[田中裕子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 2/2 | 最初のページ



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!